日本の80歳のスーパーセールスマンが退職、別れを惜しむ顧客が列をなす販売者 | 女性の靴

日本のデパートの婦人靴売場でスーパー販売員を務める80歳の木崎久子さんは、最近退職を決意した。 多くの常連客が帰りたくなく、次々と店に入ってきて列に並んで別れを告げた。 これは概略図です。 (ピクサベイ)

[The Epoch Times, 3. April 2021](大紀元記者張玉飛による全文)日本のデパートの婦人靴売場でスーパー販売員を務める80歳の木崎久子(音訳)さんは、最近退職を決意した。 長年にわたり「靴を売るのではなく、お客様のニーズに応える」という理念を貫き、お客様からご好評をいただいております。 多くの常連客が次々と店に来る気になれず、別れの列に並んだ。

日本の朝日新聞によると、「80歳のアイドル」として知られるスーパー店員の木崎久子氏が3月31日に正式に引退した。 彼女は昔、伝統ある宮崎の山形屋百貨店の婦人靴売り場で働いていました。 宮崎市で彼女は80歳の誕生日を機に引退を決意した。

「ここで働く毎日はとても充実していますが、ショッピングモールにはまだまだ若々しいセンスが必要だと思います」と木崎さんは語った。

木崎さんは宮崎出身。 1959年高校卒業後、宮崎山形住宅に就職。 8年間働いた後、結婚を機に退職し、約20年間専業主婦をしてきました。 しかし夫の死後、木崎さんは1989年、48歳で20年ぶりに仕事に復帰した。

退社後の長い休暇で、木崎さんは時々圧倒されてしまうことがありました。 例えば、顧客に渡した靴のサイズが左右で異なっていたり、金額を間違えていたりするケースがあった。 しかし、度重なる失敗を経て、木崎さんは「顧客の声を聞く」姿勢を「身につけた」。

顧客が座ると、彼女は床にひざまずき、顧客の興味や期待に耳を傾けます。 お客様を迎える時の言葉遣いや動作がとても上品で、お客様や同僚からも好評です。 かつて彼女の明るい笑顔はこのビジネスのトレードマークでした。 (お願いしますクリック画像を見る)

木崎さんは自分の言動はすべて明治生まれの母親から教わったという。

復帰して5年後、契約窓口事務員となり、全国約70の同社支店で顧客数・売上ともにトップクラスの営業マンとなり、社内でも木崎さんの名は知られるようになった。

営業の秘訣について木崎さんは「お客様と真摯に向き合うことだと思います。物を売るのではなく、お客様の声をしっかりと聞くことです」と語った。

Qizaki ワークカウンターの店長は、Qizaki は顧客の物に目を配るのが最も得意だと言いました。 「お客様に合う靴を見つけるのが得意なんです」と木崎さんはますます熱心にお客様とお話をしていきます。 それは靴だけでなく、家族や個人の健康にも関係します。 このように人間関係が深まると、たとえ靴を買いたくなくても、デパートに行くときは顧客のことを第一に考えてもらえるようになるのです。 彼女とチャットして、行きたいフロアに行きます。

木崎さんは勤務時間中の接客だけでなく、季節ごとに自らはがきを書き、300人以上の常連客に送っている。

同社の従業員の定年は70歳だが、「木崎ほど顧客に愛される人はいない」と当時としては異例の特別採用だった。

10年後の今日、木崎は引退を決意した。 木崎が選んだ靴を履いた客たちは、木崎に別れを告げるためにカウンターに並んだ。

木崎さんは今後、常連客らに個別に葉書などで引退を発表する予定。 「皆さん長い間お世話になりありがとうございました。 将来どこかでまたお会いできることを願っています。」

責任編集:韓裕#◇


cristiano mbappe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です