日本のラーメンは単なる観光名所ではありません

東京 >> スパイシーで湯気が立つ、とろとろのラーメンは、誰もが大好きな日本料理かもしれません。

東京では、何ブロックにもわたって長い行列ができており、ラーメンを食べるまでに 1 時間待つのは普通のことです。 あなたを待っているのはただのダイビングかもしれませんが、温かいラーメンがその場で失敗することはほとんどありません。

ここの麺料理は、薄汚れたカウンターの後ろで目の前で調理されることが多く、約 1,000 円 ($6.50) から始まり、さまざまな味や地元のバージョンがあります。 大豆から作られた塩味の「醤油」または「味噌」ペーストがあります。 たぶん、唐辛子を少し加えるととても辛いです。 スープがなく、麺を浸すソースがある場合もあります。

縮れ麺は、一般に平らか太い、色の濃いそば「そば」や「うどん」よりも軽いです。

世界的な成功

ラーメンはアメリカや韓国などでも人気を集めています。 売上追跡組織ニールセンIQによると、米国の小売売上高は2000年以来72%増加した。 4月13日までの52週間に、アメリカ人は16億ドル以上のラーメンを購入した。

レストラン業界向けの調査・コンサルティング会社テクノミックによると、レストランでは伝統的なスープを超えたバージョンが登場しているという。 たとえば、メキシコのチェーン店デルタコは最近、細切りビーフビリアラーメンを導入しました。

家庭でお湯で簡単に調理できる袋ラーメンをインスタントラーメンといいます。 事前に調理してから乾燥させます。 1958 年、まだ食料が不足していた時代に、安藤百福が庭の小屋でインスタント ラーメンを発明した物語は、日本では伝説となっています。 その後、食品大手日清食品を設立した。

インスタントラーメンは便利ですが、レストランで提供されるラーメンとは異なります。

経験

日本人の中には週に2、3回ラーメン店を訪れる人もいます。 彼らは汗を滴らせながら出てきて、唇を鳴らしている。

フランク・ストリーグル氏は、十数人のアメリカ人観光客を率いて、東京のトレンディーな渋谷地区の裏通りを「究極のラーメン体験」と呼ぶものを案内しながら、「私はおそらくラーメン一杯でお喋りする人だ」と語った。

群衆は、老朽化し​​たドアの向こうで、時には狭い階段を上って、薄暗いテーブルに導かれます。そこでは、ラテカップほどの大きさ、または通常のラーメンボウルの約 4 分の 1 ほどの大きさの小さなボウルでラーメンが提供されます。 これにより、ゲストはツアー中に各場所で 2 つずつ、計 6 種類のラーメンを試すのに十分なスペースをお腹に持つことができます。

1軒のレストラン「新武崎屋」では本島最北端の「北海道クラシック」を提供し、もう1軒のレストラン「Nagi」では九州本島南部の「福岡フュージョン」を提供しています。 ペストパスタに似た緑色のラーメンが入っています。 「週に一度」という意味のシューイチでは、カレーラーメンを提供しています。

「もちろん、おいしいラーメンを食べることだけではなく、ラーメンについて学ぶことも大切です」と東京で育ったフィリピン系アメリカ人のストリーグルさんは語った。 彼はラーメンを「国民の食べ物」と呼んでいます。

「世界中の多くの国には、それぞれのバージョンのラーメンがあるようです」と彼は言う。 「だからこそ、わかりやすい料理になっているのだと思います。 これは続けやすい料理です。

ツアー参加者が麺を味わいながら、シュトリーグル氏はラーメンの歴史を簡単に説明しました。そのルーツは武士の時代にまで遡り、将軍が中華麺を好んだとき、今日まで続くラーメンの現地化の旅のきっかけとなりました。

ストリーグル氏のツアーに参加した大学院生のケイティ・セルさんは、ラーメンを「特に冬にはホッとする食べ物のようなもの」と語った。 友達を集めてラーメンを食べに行き、楽しんでください。

ニュージャージー州出身のエンジニア、カビ・パテルさんは、古都京都や奈良鹿公園などの有名な観光スポットとともに、質素なラーメンを日本ツアーに含めることができてうれしかったと語った。 「楽しんでいます」と彼は言った。

変化に適応する

東京商工リサーチの調査によると、日本でラーメンの人気はかつてないほど高まっているが、パンデミック、円安、小麦の輸入価格とエネルギーの高騰により、ラーメン店は苦戦している。

パンデミックの恩恵を受けた人の 1 つは、プロが調理した冷凍ラーメンの宅配サービスです。 「takumen.com」と呼ばれるこのサービスには、日本で約 50 万人の登録者がいます。

別の東京の企業、グルメイノベーションは、国内のトップラーメン店250社と、熱湯で温めて家庭で提供できるスープ、麺、トッピングのパッケージ版を販売する契約を結んだ。

共同創設者兼マネージャーの野間口憲一氏は、海外での事業拡大を望んでおり、ラーメンとアニメは日本が最も成功した輸出品だと語る。

なぜラーメンなのか? パスタやカレーと違って、ラーメンは家庭で再現するのが難しいという。 これらを一から作るには、豚肉、牛肉、鶏肉、さまざまな魚や鰹節、昆布などを使っただし汁を何時間もかけて作ります。 一部の株には牡蠣が使用されています。

たくさんの種類

さまざまなスープやスープの味のほかに、玉ねぎ、おろしニンニク、生姜、ごま油などを加えてパンチを加えることができます。 もやし、焼き豚、ゆで卵または生卵、海苔、メンマ、刻みネギ、茹でたキャベツ、サヤエンドウ、コーンなどがトッピングされます。

ピンク色の渦巻模様が入った白身魚のケーキである鳴門巻がなければ、一杯のラーメンは完成しないと主張する人もいます。

珍しいものとしては、コーヒーラーメンやアイスクリームやパイナップルをトッピングしたラーメンなどがあります。

東京の伝説的なレストランにちなんで名付けられた二郎系ラーメンは、豚ベースの脂っこいスープに山ほどの野菜のトッピング、巨大なグリルポークステーキ、ピリッとしたおろしニンニクが特徴です。

「その影響は重大です。 だから本当に記憶に残るものには豚が大きくなければいけないんです」とチェーン店「俺の生きる道」で二郎系ラーメンを提供する小林航太さんは言う。

小林氏は横浜ベイスターズの元プロ野球選手で、ラーメン事業に参入する前はマイナーリーグのクリーブランド・ガーディアンズでプレーした。

「野球を辞めたとき、生き方としてラーメンを選びました」と笑顔で語った。

彼はラーメンについて哲学的なことを言うことができます。 彼が観察した文化的な違いの 1 つは、アメリカ人は麺を残してスープをすべて飲む傾向があるのに対し、日本人は一般的にその逆であることです。

そして、味はおいしいラーメンを作る要素の一部にすぎません。 エンターテイメントも提供する必要があると小林氏は言う。

彼のレストランでは、バゲットは棚の上の箱に入れて保管されているため、初めての訪問者はバゲットがどこにあるのか尋ねます。 常連のお客様は直接このボックスへお越しください。 小林さんは「おかえり」と叫び、客のことを何も覚えていないにもかかわらず、客につながりを感じさせる。


Dee-Ann Durbin はデトロイトからこの記事に寄稿しました。


tim

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