燃やしても二酸化炭素(CO2)を排出しないアンモニアを燃料とするアンモニア運搬船の国内建造に、日本企業連合が本格的に乗り出す。
このよりクリーンな燃料源は、世界の CO2 排出の主な原因である船舶を脱炭素化する取り組みの一環です。
この船は2026年に完成予定で、実証航海を経て、このタイプの船としては世界初となり、国際海運に使用されることが期待されている。
この計画は海運大手の日本郵船(NYK)など4社が1月25日に共同発表した。
アンモニアと重油を併用燃焼するこの船を使用すると、重油のみを使用した場合と比較して、CO2 を含む温室効果ガスの排出量を 80% 以上削減できます。
しかし、有毒なアンモニアを燃料として航行するこの船にとって、安全性が最大の課題となっている。
ニューヨーク州の曽我隆也大統領は、コンソーシアムのメンバーはアンモニア漏洩の可能性に対処する方法を検討しており、毒性の脅威を克服できると確信していると述べた。
両社は今後数年間で、自動車運搬船を含むより幅広いカテゴリーのアンモニア燃料船を開発し、2033年までに15隻を建造したいと考えている。
炭素を含まない燃料としてアンモニアの需要が高まっています。 ニューヨーク州当局者らは、日本のアンモニア需要は2030年から2050年の間に10倍に増加すると予想されていると述べています。
国連国際海事機関は、2050年頃までに国際海運からの温室効果ガス排出を実質ゼロにするという目標を設定した。
海運業界は、アンモニアの輸送能力を増強しながら燃料を転換するというプレッシャーにさらされています。