炊飯器を最速で購入できるようにするために、アリペイは日本で何をしましたか? |。 ラブスタイル

Ai Faner (WeChat ID: ifanr) さんは、台湾の夜市で Alipay を使ってケバブを買った後、最近では日本のユニクロでも Alipay を使って買い物をしようとしました。

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ユニクロのほか、「訪日旅行の必需品リスト」に挙げられているストッキング、足絆創膏、解熱絆創膏、日本の化粧品、魔法瓶、炊飯器なども、日本でもアリペイで購入できる。

中国人観光客が多く訪れるビックカメラやヤマダ電機、ドン・キホーテなどのショッピングモールや免税店には中国語のショッピングガイドが標準装備されているほか、チェックアウト前のアリペイ決済も徐々に標準化しつつある。

少陰

アント・フィナンシャル国際事業部日本事業責任者のチェン・チンヤン氏によると、2015年11月下旬に日本市場に参入して以来、アリペイは現在、日本のオフライン加盟店3000~4000社と提携している。

実際、今年初め以来、Aifanerは北米、欧州、韓国、日本、タイ、香港、台湾へのAlipayのアクセスを相次いで報告してきた。 2016 年 9 月の時点で、Alipay は海外の 80,000 人を超えるオフライン ユーザーにアクセスでき、ほとんどの国で現地の決済ソリューション プロバイダーと協力関係を確立しています。

したがって、海外で「Alipay」のロゴを見るのは珍しいことではありません。 しかし、日本のような比較的保守的な国では、依然として取引の 50% が現金取引であるため、Alipay がこれほど高い知名度を持つことができるのは非常に興味深いことです。

「保守的な」日本人はアリペイをどのように受け入れているのでしょうか?

チェックアウト

日本は比較的保守的な社会で、リスクを非常に回避します。 現在のところ、日本には Alipay のようなモバイル インターネット決済ツールはありません。

日本に10年以上住んでいるChen Qingyangさんは、Alipayが日本市場に参入する際に直面した課題についてAi Fanerさんに語った。 同氏は、日本ではアリペイに対する人々の認知度はそれほど高くなく、初期拡大加盟店にゼロから導入する必要があると述べた。

ただし、アリペイの日本での事業を担当する従業員は、加盟店、協同組合金融機関、政府、金融庁への理解のおかげで、以前は日本の決済業界でも働いていたため、日本におけるアリペイの戦略も韓国の戦略と似ています。 )は、アクワイアラーと協力して日本の販売業者に Alipay にアクセスするよう説得することにしました。

実は購買力の高い中国人観光客が最も説得力がある。

観光庁が10月31日に発表した推計統計によると、2016年に日本を訪れた中国人観光客は500万人を超え、世界の訪日観光客総数の25%を占めた。 日本で訪れたショッピングモール、ドラッグストア、電気店、ラーメン屋などでほとんど中国人を見かけます。 Alipay のデータによると、500 万人の観光客のうち、250 万人の観光客が Alipay ユーザーです。

ドンク

日本の加盟店の観点からすると、Alipay へのアクセスはより多くの中国人消費者の買い物につながり、売上の増加に直結します。

日本最大の家電量販店であるヤマダ電機新宿東口店の中谷隆宏店長はiFanerに対し、アリペイのプロモーション活動により同店での中国人観光客の消費が50%増加したと語った。 さらに、日本の有名免税店ドンキのアウトバウンド観光事業責任者チェン・チャオ氏は、アリペイのおかげで今年の国慶節には中国人客が300パーセント増加したと述べた。

顧客のトラフィックの増加により、日本の小売業者は Alipay の受け入れと宣伝に積極的になりました。 中国人観光客にとっても日本で買い物や買い物をする際の利便性を提供することになる。

ヤマダ電機は日本で初めてAlipayに接続した加盟店となる。 Ai Faner(WeChat ID: ifanr)が訪れた新宿東口店を見てみると、中国人観光客が店内で利用する支払い方法が、本来のカードと現金から5:5に変わっている。 現在のアリペイ、カード、現金の比率は3:3:4。

ドンク

また、東京、大阪、北海道など中国人観光客が集中する都市のドン・キホーテ店舗の95%もアリペイに接続されている。 現在、ドン・キホーテでアリペイを利用して支払いをする中国人観光客の割合は30~40%で、プロモーション活動中は60~70%に達することもある。

これには決済に加え、日本の加盟店が重視するAlipayアプリでの生活属性や地理的位置情報の提供などの機能も含まれる。

どうやって

陳清陽氏は、アリペイの海外口コミプラットフォーム(ディスカバリー機能)には現在2000以上の海外ブランドが登録されていると述べた。 ユーザーが海外に到着すると、Alipay は地理的位置に基づいて近くにある店舗を知らせることができ、加盟店のプロモーション情報も Alipay の「Discover」ページに表示されます。 特定のディーラーをフォローしておけば、帰国後も関連情報を得ることができます。

陳清陽氏の言葉で要約すると、次のようになります。

Alipay は販売者にトラフィックを呼び込むだけでなく、プロモーション情報を公開するプラットフォームとしても機能します。 同時に、加盟店が Alipay 上で直接、ターゲットを絞ったマーケティングを実施できるようになります。

これら 3 つのポイントが、日本における Alipay の今後のスムーズな発展を保証します。

外国人観光客にとってアリペイだけが選択肢ではない

小売業者のアクセス意欲の問題は解決され、現在はユーザーの選択に依存しています。 競合する国内決済プラットフォームであるAlipay、UnionPay、WeChat Payも、中国人のアウトバウンド観光客の海外での購買力を重視している。

一緒に

最近日本を訪れた際、アイ・ファナーさんは、Alipayに加えて、WeChat Pay、UnionPayも空港、デパート、免税店などで使用されていることを発見した。

UnionPay は 2003 年に日本で開始され、最も幅広いサービスを提供しています。 UnionPay は、ドラッグストア、コンビニエンス ストア、写真スタジオ、および Alipay がまだ対応していないその他の場所での支払いに使用できます。

Alipay と WeChat Pay には独自の「影響力範囲」があります。 たとえば、日本の成田国際空港では、ほとんどの加盟店が Alipay 支払いを受け入れていますが、羽田空港の免税店には WeChat 支払いのロゴが多くあります。

空港3

支払い体験の点では、WeChat Pay と Alipay の支払いプロセスは似ています。 中国と同様に、モバイル決済ページを開いて販売者にコードをスキャンしてもらいます。 支払い完了後、両者とも人民元控除額、日本円価格、リアルタイム為替レートを記載した請求書を作成し、支払い情報を包括的に記録します。

支払う

ただし、UnionPay は依然として銀行カードを削除する必要があります。 控除情報には請求時の人民元金額が直接表示されますが、日本円の価格や為替レートの情報はありません。 店員に説明せずにMasterCardチャネルを利用した場合、日本円の金額に基づいて自分で為替レートを計算する必要があります。

UnionPay はカバー範囲が広いですが、海外での支払い体験の点では Alipay と WeChat が優れています。 しかし、UnionPay は多くの場所で「UnionPay カードをスワイプすると 5% 割引が受けられます」と宣伝しているため、多くの顧客は依然として UnionPay を使用したいと考えています。

大きなカメラ

日本の秋葉原にあるビックカメラのチケットカウンターの前で、アイ・ファナーさんはチェックアウトしようとしていた中国人観光客にインタビューした。 旅行者は当初、銀聯が50%割引を提供しているため、銀行カードで支払うと述べた。 その後、ここでは Alipay が使えること、Alipay での割引があることを伝えると、当然、Alipay に切り替えて請求をしてくれました。

空港

国内の「観光客誘致」の一般的な手段である紅包や割引が、海外の中国人観光客にも依然として適用されていることは明らかだ。 実際、成田国際空港やビックカメラ、ヤマダ電機、ドン・キホーテなどでアリペイの広告看板を見かけることができます。 Alipay が 1 年足らずで 0 の加盟店から 4,000 近くの加盟店に成長したのも不思議ではありません。

日本のApple Pay 1

Apple Payについては、日本では今年10月にサービスを開始したばかりですが、現時点では基本的にAlipayと同じレベルの競争力はないように見えます。 日本におけるApple Payの状況はまだ少し恥ずかしい。 NFCチップを搭載しているため、日本国内で対応サービスを利用できるのは日本語版のiPhoneおよびApple Watchのみであり、これらのデバイスは海外に出荷された後はApple Payを利用できなくなります。

アリペイの目標は「世界を占領する」こと

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ただし、日本のオフラインストアへのアクセスは、Alipay の国際戦略の 1 つのステップにすぎません。 近年のアント・フィナンシャルの国際部門のさまざまな動きを見ていると、アリペイの目標は「中国人がいるところにはアリペイもある」ということのようだ。

したがって、日本のすべての協力加盟店の中で、日本の成田空港はアリペイの主な拡大目標とみなされるべきである。 成田空港リテール部の神崎俊明部長によると、成田空港でアリペイを利用できる加盟店は、今年9月末の4店から11月4日以降71店に増えたという。 さらに、アリのダブル12活動に協力するため、12月初旬にはこの数を300人以上に増やす予定だ。

淑渓

成田空港に滞在する中国人乗客は、空港免税店での買い物、空港内のレストランでの食事、有料ラウンジでの休憩の際にアリペイで支払うことができる。 同時に、Alipay は LBS の地理的位置を通じて免税店のプロモーションを自動的にユーザーに直接配信し、ブランド間の相関関係に基づいてマーケティング活動を推進することもできます。

「観光立国」という日本の国是に沿って、訪日観光客総数の最大25%を占める中国人観光客を呼び込むため、成田空港は日本に到着するほとんどの外国人旅客の最初の目的地となっている。空港では、Alipay アクセスに対する優れたサポートも提供しています。

空気

実際、日本の東京・成田空港は、「世界の空港市場」を獲得するためのアリペイ戦略の空港の一つにすぎない。 9月26日に開催されたアリペイ・グローバル空港サミットで、アリペイはミュンヘン空港、東京成田国際空港、大阪関西国際空港を含む世界10大空港との協力を発表した。

外側に空港があり、内側にオフライン店舗やオンライン決済ソリューションプロバイダーとの連携があるアリペイの海外展開は、厳格かつ急進的であるといえる。

しかし、今回の拡大では、アリペイは主に海外に行く中国人ユーザーをターゲットにしている。 アリペイは、支払い手段であることに加えて、アリペイがユーザーの「ライフスタイル」アプリケーションとして機能し、アリババトラベル、天猫、淘宝網などのグループ内の企業と連携してユーザーを「取り巻くエコシステム」を構築できることを繰り返し強調してきた。 。

アリペイの海外での収益性について、アント・フィナンシャル国際事業部のチェン・チンヤン氏はアイファナーに次のように語った。

海外展開の初期段階ではサービスやツールの提供が中心となり、そこから利益が自然と出てきます。

cristiano mbappe

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