日本GP:ルイス・ハミルトン、鈴鹿でメルセデスのチームメイト、ジョージ・ラッセルに追い越させた理由を説明 | F1ニュース

ルイス・ハミルトンは、日本グランプリの序盤でチームメイトのジョージ・ラッセルに追い越しを許可することを申し出た。 ラッセルは最終的にハミルトンの2つ上の7位でフィニッシュし、スタート順位の逆転をマークした。 メルセデスのトト・ヴォルフ監督は「残酷な」最初のスティントについて不満を述べた


2024 年 4 月 8 日、月曜日、イギリス、6:23

ルイス・ハミルトンは、メルセデスのトト・ヴォルフ監督がシルバーアローズの日本GPで「残酷な」初戦を行った際に、チームメイトのジョージ・ラッセルに追い越させた理由を説明した。

ハミルトンはラッセルより2つ上の7番手でスタートしたが、1周目でダニエル・リカルドとアレックス・アルボンの間で発生した重大事故により赤旗が出てスタンディングリスタートとなり、レースが再開されるとシャルル・ルクレールにポジションを奪われた。

メルセデス勢の差が急速に縮まり始めたとき、ハミルトンはチーム無線で、14周目に交代が行われたため、要求される前にラッセルを通過させるべきかどうか尋ねた。

7度の世界チャンピオンであるハミルトンは昨シーズン、ラッセルと何度か激しい戦いを繰り広げていたため、同じ戦略でチームメイトを両者に通すというハミルトンの申し出は異例だった。

鈴鹿サーキットから見る日本グランプリのハイライト

「チャールズとの序盤で少しダメージを負ったと思うが、彼はアウトサイドで回避した」とハミルトンは語った。 スカイスポーツF1

「最初のスティントではひどいアンダーステア​​に見舞われました。 どのコーナーでも車を変えることができなかった。」

「だからジョージを見逃したんだ。」

ルイス・ハミルトンは日本GPで9位に終わった後、自分のメルセデスのパフォーマンスに不満を抱いていた

メルセデスのコンビは最終的に7位と9位のスタートポジションを入れ替えてレースを終えたが、どちらも初期の赤旗停止中にハードタイヤに交換した後、可能性のあるワンストップ戦略を断念した。

ハミルトンは、メルセデスが鈴鹿でフィールドを突破できなかったのはメルセデスの戦略的決断のせいではないと語った。

メルセデスが何か違ったやり方をすることができたかと問われると、彼はこう答えた。 他の戦略が何だったのかは分からないが、最初はミディアムを維持することだったのかどうかは分からないが、実際にはまだ2つの戦略があった。 」

ルイス・ハミルトンはランド・ノリスとセルジオ・ペレスに連続で抜かれ、スタートポジションを2つ失う。

ハードコンパウンドに切り替えるというメルセデスの決定は、ミディアムコンパウンドが1セットしかなかったのに比べて、新しいコンパウンドが2セット用意され、最終的にはミディアムコンパウンドの方が強力であることが判明したという事実に影響された。

「ハードタイヤはかなり悪かった」とハミルトンは付け加えた。 「ミディアムタイヤの方がずっと良かったので、後から考えるとミディアムタイヤを2本使うべきだったようです。 しかし全体的にクルマはかなり悪かった。」

ヴォルフ:ひどい第1スティントで表彰台のチャンスを逃した

結果はメルセデスにとってシーズンの残念なスタートが続いたが、最終的には2週間前のオーストラリアでの憂慮すべき結果を経て日本に到着した時点ではまさに予想通りだった。

「我々は出発点に到着した」とウォルフ氏は語った スカイスポーツF1。 「ただとても難しかったです。 第2スティントは非常に速かったので、第1スティントがひどいものでなければ表彰台に上っていただろう。」

「それが何だったのかを調べなければなりません。 暑すぎましたか? やりすぎたかな?」

バーニー・コリンズとデイモン・ヒルは日本でのメルセデスの週末で失敗し、ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルは両方とも当初の期待を下回った。

この結果により、4位のメルセデスはコンストラクターズチャンピオンシップで首位のレッドブルに107ポイント差を付けられたものの、ヴォルフは全体的に進歩が見られたと感じた。

「最終的な結果よりも見た目よりもずっと良いと思います。 そして予選でも多くのことを学びました。 ここから状況は良くなるだろう」と彼は付け加えた。

「すべてのルートで速く走らなければなりません。 気温やコースレイアウトを理由に言い訳はできません。 それについて話し合わなければなりません。」

「これは我々にとって生のテストだ。 私たちは大規模な変更を加え、それが結果に反映されています。 車は速くなります。」

ラッセル:ピアストリには軌道に乗るだけの十分な余地があった

ラッセルは最終ラップでマクラーレンのオスカー・ピアストリを抜き、7位を確保する必要があった。 この変更は数周前に起きたインシデントによりスチュワードによる調査が行われたことを受けて行われた。

5位のフェルナンド・アロンソは、ラッセルがそのうちの1人を追い越すのを防ぐために、意図的にピアストリをDRS圏内に残したが、この英国人は最終シケインでマクラーレンの内側に好機を狙って突進した。

ジョージ・ラッセルとオスカー・ピアストリは、日本グランプリで華麗なバトルを繰り広げたが、最終的に衝突することになる。

非常に軽いタッチの後、ピアストリはシケインをカットし、ポジションを維持した。 彼はチーム無線でラッセルがコース上に留まる十分なスペースを残していないと不満を漏らした。

最後から2周目の終盤でピアストリのミスにより、ラッセルが第1コーナーでオーバーテイクを許したが、最終的にスチュワードは先のインシデントに対して措置は必要ないと判断した。

「私の行動が遅かった」とラッセルは語った スカイスポーツF1 スチュワードの決定が発表される前に。 「インサイドで下がって接触した。 私たち二人が順調に進むには十分な余地があったと思いますし、彼は明らかに前に進んでいます…

「もし彼の後ろでレースを終えていたら、もう少し動揺していたと思う。 どちらの場合でも、彼は何も得られませんでしたが、何も失いませんでした。」

ジョージ・ラッセルとオスカー・ピアストリが日本グランプリ終盤の華麗な戦いを振り返る

ピアストリはアロンソの援助を利用しなかったことを後悔しなければならなかった。

「彼のエネルギーの使い方から、ジョージが私を追い越して攻撃できないように、私をDRSに閉じ込めようとしていたことが分かりました」とオーストラリア人選手は語った。 スカイスポーツF1

「彼が何をしようとしているのかは正確に分かっていたが、最後のシケインで少しミスをして、少しスタックしてしまい、それだけだった。」

次は4月19日と21日に中国GPが再開されるが、これはシーズン最初のスプリント週末でもある。 Sky Sports F1 ですべてのセッションをライブで視聴できます。 NOW Sports Month メンバーシップですべての F1 レースなどを体験 – 契約なしでいつでもキャンセル可能

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louis

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