野球用語が日本の職場に混乱を引き起こす

野球は日本で最も人気のあるスポーツの 1 つであるため、特にビジネス環境では多くのフレーズが野球から派生しています。

課題に直面すると、従業員は窮地に陥り、計画通りに物事が進まないときの予期せぬ事態に備えなければならないことがあります。

上司は、問題に対する別のアプローチを聞きたいという理由で、あなたに驚くべき提案をするように頼むかもしれません。

大阪の会社員は、職場で「変化球を投げろ」と言われたという。

「職場では野球の表現がよく聞こえます」と大阪市の20代の営業マンは言う。 「より多くの顧客に会うためには『打席に立たなければならない』と、チームの『最優秀打者』としてより多くの契約を獲得しなければならないと言われました。売り上げがノルマをわずかに上回ったとき、『試合に打たなければならない』と言われました」勝利のホームランで目標を達成する。」

NHKは大阪の人々にスポーツ用語がどのように、そしてなぜ使われるのかを尋ねた。

ある男性は「野球用語を使うと興奮する」と説明する。 「普通の言葉よりも情熱を表現できると思います。」

ある野球ファンは、スポーツ用語のほうが情熱が伝わると言う。

スポーツ全盛期から

大阪大学の准教授で社会と言語の関係の専門家である榎本武氏は、野球の表現の使用は、野球が日本で最も人気のある娯楽形式だった1950年代後半から1970年代前半まで遡ることができると述べた。 。

榎本武教授は社会と言語の関係の専門家です。

「この時期、一般家庭にテレビが普及しました。野球の試合を自宅で観戦するようになり、実況のフレーズにも慣れてきました」と榎本氏は言う。

「バーや職場では、人々は野球について話し、ビジネスの世界では、これらの用語が日常会話に入りました。」

榎本氏はまた、高度成長期に最大限の成功を収めるために懸命に努力した会社員の経験は、チームの勝利を目指して努力する野球選手の経験と相関していると指摘する。

「サラリーマンたちは野球に自分自身を投影していると言えるでしょう。 この意味で、彼らはこれらの用語を使用することで、情熱や勝敗などのスポーツの要素を自分たちの職場に持ち込んだのです。」

新しい世代、新しい言葉

しかし、2024 年には、特に若い世代の間で、野球用語はそれほど一般的ではなくなりました。

50代の会社員は、野球用語を控えめにする必要があると言う。 「年下に『エース』とか『4番』とか言っても、『何言ってるの?』って言われるでしょうね」。

50代の会社員は、部下と話すときに野球用語を使わないという。

専門家によると、社会がより多様になるにつれて、世代間での言語の使用が増加しています。

「私たちは今、一貫した用語を見つけるのが難しい時代に生きていると思います。誰もが特定のスポーツを好きで観戦しているわけではないからです。野球を見る人もいれば、サッカーをするのが好きな人もいるでしょう」とキャリアカウンセラーの金澤美冬氏は言う。

「言葉遣いは、その人がどんな人で、どんな人生を送ってきたかを表します」と榎本教授は言います。

「現代では人々がさまざまな方法で情報や言葉に接しており、人それぞれに響く言葉も違うと思います」と彼は言う。

louis

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