小林製薬の栄養補助食品「紅麹」によるさまざまな健康被害を受け、日本政府は再発防止策を策定した。 しかし、その内容は一時しのぎにすぎず、健康食品全般の安全性を向上させるための措置をさらに定める必要性が生じています。
紅麹サプリメントは、特にコレステロール値を下げるなど、積極的な健康上の利点があると主張された製品でした。 調査の結果、サプリメントに混入されていた青カビ由来の物質が腎臓障害の原因であることが確認されました。 製造段階での衛生管理の不備が問題視されている。 同社の政府への報告が遅れたことで健康被害はさらに広がり、5人が死亡、280人以上が入院した。
これを受け、企業に対し、健康被害の疑いがある情報を保健所などに報告するよう義務付けることを決めた。 報告を怠った場合には、業務停止命令やその他の制裁の対象となる。
栄養補助食品を製造する場合、メーカーは医薬品と同様の製造および品質管理のガイドラインである適正製造基準(GMP)に従うことが求められます。
政府は規制緩和策の一環として2015年に機能性表示食品制度を導入した。 製造業者は、政府に報告するだけでこれらの宣言を行うことができ、州の規制に従う必要はありません。 システムの運用ルールの多くはガイドラインで定義されています。
セキュリティ対策は企業任せが多かったので、法規制で強化するのが当然だ。 セキュリティ対策を効果的に行うためには、報告の範囲やタイミング、報告方法を明確にする必要があります。 企業がGMPを遵守しているかどうかを政府が監視することも不可欠である。
ただし、再発防止策の対象となるのは機能性表示食品のみ。
他にも「トクホ」と呼ばれる特定保健用食品や栄養機能食品など、健康効果を謳った食品があります。 また、これらに当てはまらない、いわゆる「健康食品」も大量に出回っています。 効果を主張するサプリメントには科学的証拠が不足しており、医薬品と混同される可能性のあるものが数多くあります。 これらの製品の中には、過去に深刻な健康問題を引き起こしたものもあります。
欧州連合、北米、東南アジアの主要国では、サプリメントの品質管理や表示について、一般の食品と区別するための包括的な規制が設けられています。 これらのサプリメントには過剰摂取やその他の乱用の大きなリスクがあるためです。
日本においても、健康食品全体の安全性を高める取り組みが必要である。 一部の国では、使用可能と記載されている成分以外を使用したサプリメントの製造には認可が必要な制度を採用しています。 こうした海外の事例も参考にしながら、議論を深めていく必要がある。
日本政府が健康食品を成長産業と捉えるのであれば、消費者の信頼を獲得できる体制を整えることが政府の責務である。