日本のボーイング F-15J 近代化計画は順調に進んでおり、この象徴的なタイプが日本の空軍力の重要な柱であり続けるための道が開かれています。
「これは非常に重要なアップグレードです」とボーイング社の国際事業開発担当バイスプレジデント、ビンス・ログスドン氏は述べています。
「しかし、これは単なるアップグレード プログラムではありません。航空機に何かを搭載しているだけです。」これはジェット機の完全な変革アップグレードです。
ログスドン氏は、東京で開催された日本航空宇宙ショーでのメディアラウンドテーブルで発言した。
ボーイング社の支援を受けて三菱重工業が現地で実施する改修作業では、航空機に新たな電子戦能力、アクティブ電子走査アレイ(AESA)レーダー、アップグレードされた中央コンピューター、長距離発射能力が搭載される。ミサイル。スタンドオフミサイル。
ログスドン氏は、この作業により同機の能力は現在米空軍に就役しているF-15の最新型であるF-15EXと同等になると述べている。
日本の防衛装備庁との別の協議で当局者らはフライトグローバルに対し、改良型F-15は日本の安全保障にとって極めて重要であると語った。このプログラムは当初、コストとスケジュールの問題に直面しましたが、3 年前に再構築され、現在は「軌道に乗っています」。
ATLAは「約70機」のF-15が作業の対象になるとしている。航空自衛隊はF-15を計約200機保有している。
改修が完了すると、ATLAは、F-15J「日本のスーパーインターセプター」が、ロッキード・マーチンF-35や三菱重工F-2(グローバル・エア・コンバット・プログラムの航空機)とともに航空自衛隊の戦闘力の柱となるだろうと述べている。最終的にはF-2の後継となるだろう。
ボーイングの東アジア防衛・政府サービス部門のエグゼクティブ・ディレクター、ジョン・スーディング氏は、同社はすでにアップグレードに関連するハードウェアの供給を開始する契約を締結していると述べた。
このプロジェクトは、米国政府の対外軍事販売プロセスを通じて実施されています。
2019年10月、国防安全保障協力局はアップグレードの主要な要素について詳しく説明した。これらには、Raytheon APG-82(V)1 AESA レーダー、Advanced Display Core Processor ミッション システム コンピューター、ALQ-238 デジタル電子戦システムが含まれます。
さらに、この航空機はAGM-158統合空対地ミサイルやその他の長距離攻撃兵器を発射する能力を有する。