銭湯文化は日本独特の文化です。
友人や近所の人と一緒に、服を脱いで銭湯の湯に浸かり、ストレッチをしたり、おしゃべりしたりできます。 この快適で伝統的なアクティビティの起源は何世紀にもわたって日本に遡ります。
しかし、第一次世界大戦後、東京に近代的な銭湯がオープンすると、伝統的な銭湯は存続の危機に直面し始めました。 第二次世界大戦後の経済復興により家庭用浴室が普及した後、伝統的な入浴施設の文化は衰退しました。 多くの場合、古くて老朽化した入浴施設が高齢者の避難所になります。
しかし、銭湯の後継者は依然として多くの苦境に立たされており、インターネットの利便性やニューエコノミーの特性を活かし、銭湯に歌や演芸、読書などのレクリエーションを加え、入浴施設での生活。 新たな活力を育む。
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公衆トイレはお年寄りの避難場所?
全国公衆浴場協会によると、最盛期の1960年代後半には日本には約1万8000軒の銭湯があり、その中には東京だけでも2800軒あったという。 現在、この数は全国で2,000人を下回り、そのうち東京では約400人となっている。
日本の戦後の経済復興により、労働者階級の家族は新しい家を購入し、混雑した公衆浴場ではなく、自分の浴室でよりプライバシーを保って入浴する機会が得られました。 現在、多くの施設が再開発の熱狂に巻き込まれているため、高齢のビーチクラブオーナーたちは家族経営のビジネスを引き継ぐ後継者探しに苦労している。
多くの若者の目には、銭湯は古く、荒廃しており、単なる年配の男性の隠れ家として映っています。 このため長い間若い客は遠ざかっており、疫病の流行と燃料価格の高騰により、人々は銭湯で「裸」を感じるようになった。 「友情」はいつか文化遺産になるかもしれない。
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KTVのない浴場はサウナとしては良くない
しかし、この黄昏の業界において、最近成長を続けている不動産所有者の小規模なグループが公衆トイレの復活の先頭に立って、これまで公衆トイレに足を踏み入れたことのない人々を、美しいお湯で熱々のお湯に浸かってみようと誘惑しようとしている。その後ろにある富士山の壁画のシーン。
もちろん、新世代の消費者はただ入浴したり浸かったりするだけではありません。 この新進気鋭のビーチクラブでは、泳いだ後にクラフトビール、グルメピザ、素晴らしい音楽イベントも提供しています。 それだけでなく、仕事前にシャワーを浴びたい人向けの朝営業、子供向けの伝統菓子やゲーム、サウナ好き向けの専用サウナ、さらには1日数百円で利用できるサービスもある。 月 図書の貸し出しサービス。
「初めて銭湯に行く人もいた」と東京北部の古い銭湯、稲荷浴場を改修した慈善団体バスハウス・アンド・ネイバーフッドのアメリカ人サム・ホートン氏は語った。 隣の江戸風の廃屋は、畳の上で本を読んだり、お酒を飲んだり、軽食を食べたり、昼寝したりできる清潔で整頓された休憩所に生まれ変わりました。
稲荷浴場には現在、退役軍人も若者も含め毎日 100 ~ 200 人の人々が訪れますが、現在の収益ではかろうじて銭湯の経営を支えることができます。
「この地域には高齢者が多いので、名前は変えたくなかったが、常連にも初めて来た人にも親しみやすい名前にしたかった」と、当時公衆トイレの存在を知って以来、通い続けているホートンさんは語った。彼は大学院生でした。 東京には和式トイレが約200か所あります。 「ここには、男性と女性、老若男女、外国人、さまざまな社会階級の人々など、社会のさまざまな側面が見えます。
「都会に根を張れる場所。銭湯に入ると誰かと一緒…気持ちいいですね」。
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浴室は人々が心身を休める場所です
生き残った人々は現在、パンデミックにより多くのビーチリゾートの消滅が加速された後、燃料価格の高騰に対処しなければならない。 このため、東京都当局は7月に大人の消費者物価を20~500円値上げすることを余儀なくされた。
数々の困難に直面しながらも、水戸新一郎はまだ諦めていない。 2015年、彼は退屈な事務員の仕事を辞め、京都梅の湯を引き継ぎました。
「大学生の頃、銭湯に行くのが大好きでした。銭湯の減少にも困っています」と、コンサートやフリーマーケットを利用して新規客を呼び込み、ツイッターで梅風呂を宣伝する銭湯を経営する真一郎さんは語った。 Twitterのフォロワー。
信一郎が銭湯を引き継いだ当初、客のほとんどは高齢者だった。 今では半数以上が20歳から30歳です。 「若者は公衆トイレのことをあまり理解していませんが、ソーシャルメディアがそれを変えるのに役立ちました。」
日本の銭湯の第一人者である矢口隆太氏は、通常の銭湯は閉店するだろうが、消費者の年齢構成が変化しているため、改装された銭湯には明るい未来があると信じていると述べた。
「若者の銭湯への関心はますます高まっており、新しい銭湯経営者は彼らに銭湯文化を受け入れ、理解してもらう新たな方法を模索している」とロン・タイ氏は語った。
隆太さんは「西洋人は日本人ほどお風呂が好きではない」と考えている。 40年間で訪れた銭湯は3,800軒。 彼は、西洋の銭湯は機能的であるが、日本の銭湯には心身をリラックスさせる精神的な価値がより重要であると考えています。
原題:「日本の公衆トイレの衰退と再生:高齢者の避難場所から若者の遊び場へ」