原題:空の食料品を配達できる日本のタクシーの営業範囲が正式に緩和された。出典: CCTV.com
今月(10月)から日本のタクシーの営業範囲が正式に緩和される。日本のタクシー業界では、旅客輸送に加えて、食品の配達も通常のビジネスとなっています。中川蓮は横浜でタクシー運転手をしている25歳。彼はこの仕事を 3 年間続けています。記者のインタビュー当日、接待のため車を運転中に本社からの連絡を受け、地元のレストランへ持ち帰り用の食事を受け取り、届けに行った。
日本のタクシー事業の範囲が正式に緩和され、空席でも食べ物の配達が可能に
中川さんは店への引き継ぎを終えると、規定に従って持ち帰り食品を保温ボックスに入れた。客の注文した軽食は上等なうな重2箱だったため、中川さんは移動中に食べ物がぶつかったり変形したりしないようにシートベルトで軽食を座席に固定した。 30分ほどして指定の場所に到着し、注文した客に持ち帰り用の料理を手渡した。
日本のタクシー運転手・トン中川氏:1日あたりの乗客数は流行前の半分以下になるかもしれない。今では、トラックの荷降ろし時に食べ物を配達できるようになり、収入がより安定したように感じています。
彼の会社は、持ち帰り商品を配達する場合、顧客に少なくとも 2,000 円、つまり距離に応じて約 128 元の配達料金を請求していることがわかっています。同社は中川氏がこれによっていくら受け取ることができるのかは明らかにしていない。感染症の影響で日本のタクシー会社は今年収入が激減し、運転手を解雇したところもある。国土交通省は業界の経営状況を改善するため、今年4月からタクシーによるケータリング配送サービスを暫定的に認め始めた。 9月時点で、中川を含む1,700社以上のタクシー会社が営業しており、全国のタクシー会社の4分の1以上が適切な免許を申請している。これを踏まえ、国土交通省はこのほど、この暫定措置を恒久化し、日本のタクシーの営業範囲を正式に緩和すると発表した。
日本のタクシー会社宣伝部部長、小関正和氏:配送や送迎などの新たな事業領域に取り組むことで、同社の収益は徐々に回復し、今では流行前の水準の約70~80%に達することができている。 「レンタル+ケータリング」をセールスポイントとした新たなサービスも企画しており、新たな成長ポイントとしたいと考えております。
各タクシー会社は外部補助金の利用方法が異なるため、食事の配達コストは大きく異なります。記者の調査によると、30分の配送ルートの例で、各社のコストは58~195元であることが判明した。
消費者: タクシーの料金は 1 回あたり 2 ~ 3 千円かかりますが、それでも非常に高いと思います。友達を家に招いて食事するときに使わないなら、一人で食事をするときにも使わないでしょう。
人口は年々減少しており、日本のタクシー業界全体は飽和状態にあります。これまで日本は基本的に旅客輸送と貨物輸送を分離してきました。持ち帰り配達サービスの開始により、タクシー業界の新たな成長の可能性が開かれました。今後もタクシー会社の参入が増えることが予想されます。