文/フォーブスチャイナ
中国と日本は密接な隣国であり、一帯の水で隔てられ、葦で航行できる。 近年、中日間の経済、貿易、投資は着実に発展し、投資分野も成長を続けています。 同時に、日本は中国企業にとって「海外進出」するための重要な海外市場となっている。
フォーブスチャイナは10月23日、フォーブス中日未来産業フォーラム2020において「2020年フォーブスチャイナ日中優秀企業リスト」および「2020年フォーブスチャイナ日中優秀企業リスト」を発表した。 「」(日本で成功する中国企業10社)は、中国で優れた業績をあげた日本企業と、日本で優れた業績をあげた中国企業を表彰することを目的としています。 その中で、レノボ・グループは「2020年フォーブス中国・日本の優秀企業リスト」に選ばれています。
世界をリードする ICT テクノロジー企業として、レノボ グループは 10 年以上前に日本市場に参入し、優れた成果と発展を遂げてきました。 同時に、レノボ・グループは中国企業の世界進出の先駆者であり、その国際ビジネス戦略は中国企業に国際市場参入における貴重な経験を提供する。
レノボ・グループ・ジャパン社長でNEC PC社長のデービッド・ベネット氏。
今回、Forbes Chinaはレノボ・グループ・ジャパン社長兼NEC PC社長のデビッド・ベネット氏に独占インタビューを実施し、レノボ・グループの発展と日本市場での機会について語っていただきました。
以下はフォーブスチャイナとデビッド・ベネットとの会話です。
フォーブスチャイナ:レノボの日本市場における重要なマイルストーンは何ですか? この成功の理由は何でしょうか?
デビッド・ベネット:世界的なベストプラクティスと、現地のイノベーションと運用経験の尊重との完璧な組み合わせが、レノボの日本市場での成功の理由です。 主なマイルストーンは次のとおりです。
まず、レノボは2005年にIBMのPC事業の買収を完了し、初めて日本での事業を開始した。 1985 年に設立されたヤマト研究所は、レノボの日本における研究開発センターであり、中国、米国、日本で構成されるレノボの「イノベーション トライアングル」にある 3 つの研究開発拠点の 1 つです。
次に、2011 年にレノボは日本最大の PC ベンダーである NEC と合弁会社を設立し、初めて国内市場シェアで 1 位になるという快挙を達成しました。 レノボは、NECの物流ネットワーク、保守サービス、製造施設など、日本におけるNECの強力なビジネスプレゼンスと、NECの卓越した運用における世界的な経験を最大限に活用してきました。
さらに、レノボと富士通は、日本での事業構造をさらに拡大するために、2018年に別の合弁会社を設立しました。 富士通ブランドは、高品質の製品と、わずか 637 グラムの重さで 13 インチの画面を備えた世界最軽量のラップトップの発売などの継続的な革新により、日本で高く評価されています。 現在、日本の顧客は 3 つの Lenovo ブランドから選択でき、合わせて最大 40% の市場シェアを誇ります。 この四半期(20/21年度第2四半期)において、Lenovoブランドは市場シェア18.3%を獲得し、初めて日本市場でトップとなりました。
結局のところ、レノボの日本におけるビジネスはもはやハードウェア事業に限定されません。 Lenovo は、ホスティング サービスやプロジェクト サービス、さらに次のような消費者向けサービスを含む、幅広いサービスとソフトウェア ソリューションも開始しました。 ge』のゲームサブスクリプションサービス。
フォーブス中国:Lenovo が初めて日本市場に参入して以来、日本経済は大きな変化を遂げてきました。 今後数年間でチャンスはどこにあると思いますか?
デビッド・ベネット:日本市場は、リモートワーク、超薄型および超軽量ノートブック、ゲーム、教育、サービスという 5 つの重要な機会を Lenovo に提供します。 リモートワークは今や新たな常態となり、レノボは日本でリモートワークを積極的に推進しサポートした最初の企業の 1 つです。 ホーム ユーザーでもオフィス ユーザーでも、日本の顧客は最前線で超薄型および超軽量のラップトップを導入しています。 日本のゲーマーが家庭用ゲーム機に満足しなくなったため、ゲーム市場の PC ゲームへの移行は、レノボにとっても大きなチャンスとなります。 さらに、日本政府によるすべての学生にコンピュータを提供する「GIGA」計画の実施は、教育市場に大きな影響を与えました。 さらに、Lenovo にはソフトウェアおよびサービス ソリューションの分野でも多くのエキサイティングな機会があります。 物流会社などの従来の企業でも、Lenovo サービスの利便性を享受できます。
フォーブスチャイナ:Lenovo はこれらの機会をどのように活用するのでしょうか?
デビッド・ベネット:レノボは、ローカルイノベーションとグローバルネットワークを統合するという独自の利点を最大限に活用し、急速に変化する日本市場に適切なソリューションを提供します。 Lenovo は、包括的で豊富な製品ラインとさまざまな独自のブランドを持っています。 たとえば、国際ブランドの Lenovo といくつかのサブブランド、そして 2 つの信頼できる日本のローカル ブランド、NEC と富士通です。 Lenovo ブランドには、Legion ブランドのゲーミング ノートブックや ThinkPad ブランドのエンタープライズ オフィス ノートブックが含まれており、優れたパフォーマンスと信頼性により顧客に好まれています。 同時に、富士通とNECは、企業、政府機関、教育市場において最も信頼されている日本品質のブランドです。
レノボのグローバルなサービスリソースと組み合わせることで、当社は日本のお客様に独自の製品とサービスを提供することができます。 20/21 会計年度第 2 四半期、日本の Lenovo クラウド サービス (Software as a Service) の収益は他のどの市場よりも高かった。 この動きは、日本のお客様がソリューションを求めており、当社にはまさに適切なソリューションがあることを示す明らかな兆候です。
現在、Lenovo は単なるデバイス メーカーではなく、ハードウェア、ソフトウェア、サービスの統合プロバイダーとなっています。 私たちはこのモデルを「サービス指向変革」と呼び、将来の成長エンジンとなります。
フォーブスチャイナ:現在、レノボは富士通のPC事業を買収している。 これはレノボの日本市場での展開にどのような影響を与えるでしょうか?
デビッド・ベネット: NEC と富士通は日本の 2 大テクノロジー企業です。 富士通 PC と Lenovo Group を合併することにより、当社は Lenovo の顧客ベースを大幅に拡大するとともに、テクノロジー業界の新しい概念にアクセスできるようになりました。
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