東京 >> 日本の自動車メーカー、トヨタ自動車の子会社であるダイハツは、運輸省当局が安全認証のための不適切な試験を調査している間、国内の4つの工場で生産ラインを停止した。
火曜日の閉鎖は、ダイハツ工業が64車種に関わる不適切な検査が判明したため、日本国内外へのすべての車両出荷を停止すると発表してから1週間後に行われた。 このため、運輸省当局者は、明らかに数十年にわたって続いていた問題について、より詳細な調査を開始した。
この操業停止は数千の自動車部品メーカーとその従業員に影響を与えると予想されており、地域経済に大きな打撃を与える可能性がある。
今年初めの安全性試験の不正を受けて独立した調査が行われ、ダイハツ工業では広範かつ組織的な問題が判明した。 これは、日本の大手自動車メーカーのうち少なくとも5社で近年見られた最新の安全違反またはその他の違反である。
これまでのところ、これらの偽検査による事故や死亡は報告されていない。
ハイゼットのトラックやバン、ミラセダンを製造するダイハツ工業は、月曜日から一部のラインの閉鎖を開始し、火曜日には滋賀、京都、大分の4工場と大阪の本社で生産を停止したと発表した。
同社は生産再開時期については明言を避けたが、メディア報道によると、ラインは少なくとも1月まで停止される見通しだという。
ダイハツは、日本で人気の小型車とトラックを専門とするトヨタの部門です。 同社は2022年度に4工場で約87万台の車両を組み立てた。
市場調査会社帝国データバンクによると、ダイハツ工業の工場には日本全国に8136社からなるサプライチェーンがあり、売上高は総額2兆2000億米ドル(155億3000万ドル)に上る。
同省は報告書で「出荷停止が長引けば長引くほど、事業利益、雇用、地域経済への影響への懸念が高まる」と述べた。
問題はトヨタが販売した22車種と1エンジンを含む64車種と3エンジンで見つかった。 この問題はマツダ自動車の一部モデルにも影響を及ぼした。 とスバル株式会社国内で販売されているモデルだけでなく、海外でもトヨタやダイハツのモデルが販売されています。
ダイハツ工業の調査では、これまで報告されていた問題に加え、25の試験カテゴリーにわたって安全性試験やその他の手順で新たに174件の不正行為が判明した。
この問題は4月にダイハツ工業がドアトリムの検査ミスを報告したことで表面化した。 当局者らによると、側面衝突試験の問題は5月に発覚した。 データの改ざんや不正な検査手順の使用も判明した。
ダイハツ工業の奥平総一郎社長は先週記者団に対し、安全試験や手順での不正行為を認め、安全証明書を無視することに等しいと述べた。 同氏は、これらの問題は、厳しい開発期限の中で野心的な要件を満たすよう作業者に圧力をかけていることが原因であると考えた。