キャッシュレス決済システムの詐欺被害

NHKは、クレジットカードの不正使用後にクレジットカードをキャンセルしたにもかかわらず、購入していない商品の代金を引き続き請求されるという日本国内の詐欺事件を把握している。

数人の被害者がNHKに自らの体験を語った。北海道に住む60代の女性は、6月にクレジットカードの明細を装ったメールを受け取ったと語った。購入を確認するためにメッセージ内のリンクを開いたところ、偽サイトであることが判明し、カードの詳細を入力しました。

すると、Appleが提供するキャッシュレス決済サービス「Apple Pay」にカード情報が保存されたという通知が届いた。

詐欺に遭っていることに気づいた彼女は、クレジットカード会社にカードのキャンセルを依頼したが、それでもカードを使い続け、2か月間に30件以上の取引で約1,700ドルの請求を積み上げた。その後、彼女はクレジットカード会社から返金を受けました。

同様の事例が多数観察されています。

被害者らは、カードへの請求を止められなかったため、不快感やストレスを感じたと話している。

通常のクレジットカード決済では、スマートフォン決済であっても、正当性を確認するためにカード会社にデータが転送されます。

ただし、少額の一部の非接触型支払い方法は、カード会社に直接連絡することなく許可されています。ユーザーには後で請求されます。報告された事件ではこのシステムが悪用されたと考えられています。

決済システムの専門家、山本正之氏は次のように述べています。「どのクレジットカード会社も常に不正検出システムを導入しています。新たな詐欺手口が使用される場合、最初は犯罪を阻止することは困難ですが、企業はシステムの高度化に努める必要があります。 »

同氏は、消費者はクレジットカードの明細を注意深く確認し、何か不審な点があればすぐにカード会社に連絡する必要があると付け加えた。

tim

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