エネルギー企業は「スポーツウェア」に56億ドルを費やした:レポート

研究グループのニュー・ウェザー・インスティチュートが水曜日に発表した調査結果によると、石油・ガス大手は約205件の取引を通じてスポーツスポンサーシップに56億ドルを費やしており、この支出を「スポーツウォッシュ」と呼んでいる。

「ダーティ・マネー – 化石燃料のスポンサーがスポーツをいかに汚染しているか」と題されたこの報告書は、エネルギー会社が最も頻繁にスポンサーするスポーツはサッカー、オートレース、ラグビー、ゴルフであると述べている。

業界最大の支援者には、アラムコ (13 億ドル)、イネオス (7 億 7,700 万ドル)、シェル (4 億 7,000 万ドル)、トータルエナジー (3 億 4,000 万ドル) が含まれます。

報告書によると、2024年の夏は世界的に観測史上最も暑い夏であるにもかかわらず、中東の石油保有国がスポーツ界での存在感を増しているという。

この調査では、化石燃料関連企業が締結したアクティブスポーツ協定205社を特定したが、そのうち財務詳細を開示しているのは41社のみだった。

データのギャップを埋めるために、著者らは、SportBusiness データベースと公的に入手可能な情報源を使用して、金額が開示された同様の契約に基づいて推定値を作成しました。

スポーツ団体は、二酸化炭素排出に責任のある企業とのつながりをめぐって世間の反発に直面している。

2023 年ラグビーワールドカップ期間中、TotalEnergies はパリのファンゾーンでは目立たなかった。アンヌ・イダルゴ・パリ市長が反対を表明したことを受け、同社は2024年パリ五輪のスポンサーになることを断念した。

「化石燃料による大気汚染と温暖化世界の異常気象は、冬季オリンピックからワールドカップまで、アスリート、ファン、イベントの未来を脅かしている」とニューウェザー研究所の共同所長、アンドリュー・シムズ氏は述べた。

「スポーツに未来があるなら、大汚染者の汚い資金を排除し、自らの破壊を奨励するのをやめなければならない。」

「スポーツウォッシュ」という用語は、イメージを向上させ、物議を醸す行為から注意をそらすために、人気のあるスポーツイベントと結びつくことを指します。

louis

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