[ロンドン 3月28日 ロイター] – ウィリアムズは、先週日曜日のオーストラリアでの衝突被害により1台しかマシンを用意できなかったが、来週の日本GPでは2台のマシンで力を取り戻すと自信を持っているが、まだ代車は用意されていない。
ローガン・サージェントは、経験豊富なチームメイトで事実上のナンバーワンドライバーであるアレックス・アルボンがトレーニング中に自動車事故に見舞われ、3台目のシャシーが不足していたため、アメリカ人の車を与えられたため、メルボルンでのレースを欠場を余儀なくされた。
広告
広告
チーム代表のジェームス・ボーレス氏は、ウェブサイトwww.williamsf1.comに掲載された報告会で、両ドライバーが鈴鹿に参戦すると述べた。
「(損傷した)シャーシを修復できると確信している」と同氏は語った。 「月曜日の早朝にシャーシがここ(イギリスの工場)に確実に戻ってくるように措置を講じました。到着したのは午前2時頃だったと思います。」
ヴォーレス氏は、その後すぐに分解して修理したと述べた。
「鈴鹿では、あまり問題なく2台のマシンを走らせることができるだろう」と彼は付け加えた。
「日本には代替シャーシはありません。 シーズン開始前の当初の計画では、第1戦でご想像のとおり、3台のシャーシを用意する予定でしたが、アイテムの遅延が増えたため、第3戦に向けて徐々に計画がずれていきました。」
「それ以来、特に現在シャシー2番で行っている作業により、さらに若干の遅れが生じることになります。 ただし、すぐに (3 番目の) シャーシが登場する予定です。」
ヴォーレス氏は、シャシーの構築には複合材部門で何千時間もの作業が必要であり、F1チーム内での最大の仕事の1つであると語った。
アルボンが28ポイント中27ポイントを獲得し、2023年に総合7位に終わったウィリアムズは、今季ここまでの3レースでまだポイントを獲得していない。
バウレス氏は、下位5チームがシーズンを通じて激しい戦いを繰り広げ、上位5チームが最も多くのポイントを獲得すると予想した。
同氏は、メルボルンでサージェントよりもアルボンを優先することは、F1においてこれまでで最も難しい決断だったが、パフォーマンスの観点からは正しい決断だったと語った。
同氏はメルボルンの状況について「全世界が、われわれが実際にどのような状況にあるのか、どれほど遅れをとっているのか、そして前進するためには何をしなければならないのかを見てきた」と付け加えた。 – ロイター