トヨタは6月13日、現行モデルのバッテリー寿命を2倍にする新たな電気自動車バッテリー計画を発表した。 トヨタは同日の会見で、車に750マイル走行できる十分なエネルギーを蓄えることができる全固体電池を開発中であると述べた。 米国では、電気自動車の平均航続距離は 300 マイル弱で、2023 年型ルシッド エアが 516 マイルでトップとなっています。
ロイター通信によると、トヨタはわずか10分で充電できる次世代バッテリーが2028年までに量産されると予想している。 最終的には、航続距離が 920 マイルを超える、より高度な固体電池に置き換えられる予定です。 トヨタはまた、2026年に航続距離約620マイルの、より効率的なリチウムイオン電池を導入する予定だ。
13日、トヨタ株は5.7%上昇して終了した。 14日には新CEOの佐藤幸治氏の指揮の下、第1回株主総会が開催された。
2. Googleアプリの高度な画像認識機能で肌悩みの検索をサポート
皮膚に発疹やほくろがあり、その原因がわからない場合は、Google がお手伝いします。
6 月 14 日、Google キーワード ブログは、Google のモバイル アプリケーションが機能を更新し、ユーザーが皮膚の問題に関する写真をアップロードし、Google の画像認識技術を使用してインターネット上で類似の画像を検索できるようになったという記事を公開しました。 各画像の下には、対応する診断の提案が表示されます。 もちろん、この機能は医療診断に代わるものではありません。 しかし、初めて皮膚の問題を経験する人にとっては、それに関する詳細情報を見つけるか、少なくとも症状を最も適切に説明する方法を決定するのに役立つかもしれません。 Googleの記事には、この機能は「唇の隆起、爪のしわ、頭の脱毛など」他の身体的問題に気づいた場合にも役立つと記載されている。
同じ日に、Google は、生成人工知能を使用して、オンライン ストアの服がさまざまな体型の人にどのようにフィットするかを示す新しいショッピング機能も開始しました。
3. ラジオ局は、実際の人間の代わりに AI ホストを使用して番組を放送します
6月13日、オレゴン州ポートランドのラジオ局Live 95.5は、昼の司会者アシュリーが人工知能を利用して番組の一部を毎日リスナーに配信すると発表した。 この AI プレゼンターはアシュリーの音声を複製し、RadioGPT AI ツールを使用してプレス リリースを生成します。
ラジオ局ライブ95.5の親会社アルファ・メディアは、アシュリーが人工知能に完全に取って代わられることはないと国民に保証した。 Alpha Media の執行副社長である Becker 氏は、同社が RadioGPT を使用しているのはコストを節約するためではなく、プレゼンターに効率的なツールを提供するためであると説明しました。 たとえば、AI がブロードキャストを担当する場合もあり、アシュリー自身は「コミュニティで何かをしたり、ソーシャル投稿を管理したり、デジタル資産に取り組んだりすることができます」などです。
アシュリーはTwitterで自分のAI音声を披露したが、その音声は彼女のものに似ているが、明らかに合成だ。 一部のTwitterユーザーはラジオ局のアプローチに失望を表明し、AI司会者は放送業界全体に対して失礼だとさえ言う人もいた。 現在、ポートランドにある別のアルファメディアステーションも AI テクノロジーを使用する予定です。