SportsLook で全文を読む – [JAPAN SPORTS NOTEBOOK] 角田裕毅がF1シーズンに向けて順調なスタートを切る
長いF1シーズンはまだ序盤で、24レース中8レースがすでに終了している。 しかし、角田裕毅はキャリアで初めて、2024年のドライバーズチャンピオンシップでトップ10以内に入る可能性が十分にありそうだ。
2021年にF1デビューを果たした角田は、直近6レースで5回トップ10フィニッシュを達成し、19ポイントでランキング10位の地位を固めた。 アストンマーティンのフェルナンド・アロンソが33ポイントで9位、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが169ポイントでトップとなった。
角田は3月24日のオーストラリアGPと5月5日のマイアミGPで2度7位入賞を果たした。 すでに昨シーズンの総得点を上回っている。
5月11日に24歳になった角田は、安定感が増して今季トップ10入りを果たした。 17ポイントを獲得し、2023年にはF1ランキングで自己最高の14位を達成、2022年には17位、2021年には14位となった。
次は6月9日にモントリオールで開催されるカナダGPだ。
角田裕毅選手が2024年に進出
RBマネージングディレクターのピーター・バイエル氏が角田のドライバーとしての成熟について語る 最近のインタビューで Formula1.com で。 角田はチームがまだアルファタウリと呼ばれていた頃にF1デビューした。 レッドブル所有のチームは、2024年シーズンに先立ち、Visa Cash App RB、または単にRBと改名されました。
「彼は間違いなく大きな一歩を踏み出したと思う」とバイエルはF1公式ウェブサイトで語った。 「それは肉体的な準備の問題だけでなく、パフォーマンスを発揮して成果を出したいという精神的な意欲の問題でもある。」
バイエル自身も同じ記事でこれについて次のようにコメントしています。「彼はエンジニアを非常にプロフェッショナルに扱い、フィードバックの議論で協力します。 そしてはい、彼は間違いなく大きな一歩を踏み出しました。」
前述のマイアミでの7位の後、角田は自分とレースチームのパフォーマンスを評価した。
角田は記者団に対し「今日はチームとして計画を忠実に守り、ミスはなかった」と語った。 さらに、「個人的には、スタートでミスをしたとはいえ、全体的に自分の運転には満足している。立ち直って運転を続けた。特に最後のスティントでは、一人で運転していたときに踏んでしまった」と付け加えた。アクセルを踏んで、前の車と同じようなラップタイムを達成することができました。」
5月25日のF1最終戦モナコGPでは角田は8位でフィニッシュした。
角田選手もポイント獲得に満足
過去3戦出場で16位、17位、15位に終わった角田選手は、モナコGPでの過去最高のパフォーマンスをどう受け止めたでしょうか?
」[It’s] Formula1.com によると、角田はレース後「またポイントを獲得できて良かった」と語った。 「我々はこれらのポイントを獲得するに値すると思う。 それは一種の微調整であり、私と私の戦略の間のバランスを少し調整するものでした。」
彼は続けた: “[I] 私はできるだけ冷静でいようと努めました。 最後の数周は楽しかったし、 [it’s my] モナコでの初ポイント獲得だから、間違いなく幸せな一日だ」
4月7日に三重県の鈴鹿サーキットで行われた日本GPで角田が10位でフィニッシュしたとき、バイエルはこのレースが平静の証だったと評した。 バイエルは日本のファンの前で母国で試合をするプレッシャーについて言及した。
Motorsport.com によると、「ここ数レースでそれが見られ、彼は精神的に大きな進歩を遂げた」とバイエルは語った。
「彼はこの冬、身体的には信じられないほどの進歩を遂げたが、精神的には今は全く違うレベルにある。彼はそれに取り組み、気を散らすのではなく実際にそこからエネルギーを引き出している。それは間違いなく彼の大きな成果だったと思う。」
チームワークが功を奏した角田とレーシングクルー
Motorsport.com で 角田に関する記事 4月14日にオンラインで公開された投稿の中で、ドライバーはレースのあらゆる側面での終わりのない改善の追求を強調した。 これは今シーズン、より安定した品質の結果を達成するための大きな一歩であると彼は述べた。
「チームはここで100分の1か10分の1を見つけることに本当に集中していると言わざるを得ません。全員がそれを目指して戦ってくれた大変な努力です」と角田はウェブサイトに語った。 「そして、それが均質なプッシュであり、それがおそらくトップ10に入ることができる理由だと思います。」
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著者: エド・オーディン
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