SportsLook で全文を読む – [JAPAN SPORTS NOTEBOOK] 角田裕毅がF1シーズンに向けて順調なスタートを切る
長いF1シーズンはまだ序盤で、24レース中8レースが終了した。しかし、角田裕毅はキャリアで初めて、2024年のドライバーズチャンピオンシップでトップ10以内に入る可能性が十分にありそうだ。
2021年にF1デビューを果たした角田は、過去6レースで5度のトップ10フィニッシュを記録し、19ポイントでランキング10位を確固たるものとした。アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは33ポイントで9位。レッドブルのマックス・フェルスタッペンが169ポイントでトップとなった。
角田は3月24日のオーストラリアGPと5月5日のマイアミGPで2度7位を獲得した。すでに昨シーズンの総得点を上回っている。
5月11日に24歳になった角田は、より安定した結果で今季トップ10入りを果たした。彼は2023年に17ポイントを獲得し、キャリアのF1ランキングで14位に終わり、2022年には17位、2021年には14位だった。
次は6月9日にモントリオールで開催されるカナダGPだ。
角田裕毅は2024年に向けて躍進する
RBボスのピーター・バイヤー氏がドライバーとしての角田の成熟について語った 最近のインタビューで Formula1.com で。角田はチームがまだアルファタウリとして知られていた頃にF1デビューを果たした。レッドブル所有のチームは、2024年シーズンに先立ち、Visa Cash App RB、または単にRBと改名されました。
「彼は間違いなく大きな一歩を踏み出したと思う」とバイエルはF1公式ウェブサイトで語った。 「それは肉体的な準備だけでなく、精神的にもパフォーマンスを発揮する意欲でもある。」
同じ記事の中でバイエル氏は、「彼はエンジニアとのフィードバックに注ぐ仕事において非常にプロフェッショナルであり、確かに彼は大きなステップアップを遂げた」と述べた。
前述のマイアミでの7位フィニッシュの後、角田は自分とレースチームのパフォーマンスを評価した。
「チームとして今日は計画を忠実に守り、ミスはなかった」と角田は記者団に語った。さらに、「私に関して言えば、最初にミスをしたとはいえ、全体的には自分の運転に満足している。再調整して運転を続けましたが、特に一人で運転していた最後のスティントではプッシュすることができ、前の車と同じようなラップタイムを記録することができました。」
角田は5月25日のF1最終戦モナコGPで8位に終わった。
角田はポイントが貯まって嬉しい
過去3戦出場で16位、17位、15位に終わった角田選手は、モナコGPでの過去最高のパフォーマンスをどう受け止めたでしょうか?
」[It’s] Formula1.com によると、角田はレース後「またポイントを獲得できて良かった」と語った。 「我々はこれらのポイントを獲得するに値すると思う。それは一種の微調整であり、私と私の戦略の間のバランスを少し調整するものであった。」
彼は続けてこう言った。[I] 私はできるだけ冷静でいようと努めました。結局、最後の数周は楽しかったし、 [it’s my] モナコで初ポイントを獲得したので、間違いなく幸せな一日だった。」
4月7日に三重県の鈴鹿サーキットで行われた日本GPで角田が10位でフィニッシュしたとき、バイエルは角田のスタンスを強調したレースだったと評した。バイエルは、日本のファンの前で母国で試合をするプレッシャーを指摘した。
Motorsport.com によると、バイエルは「ここ数レースでそれが見られ、彼は精神的に大きな進歩を遂げた」と語った。
「彼は冬の間、身体的には驚くべき進歩を遂げたが、精神的には今は別のレベルにある。彼はそれを受け入れ、気を散らすのではなく実際にそこからエネルギーを引き出します。それは間違いなく彼からのメガライドだったと思います。」
チームワークが功を奏した角田とレーシングクルー
Motorsport.com で 角田に関する記事 4月14日にオンラインで公開された投稿の中で、ドライバーはレースのあらゆる側面における改善への終わりのない探求を強調した。これは今シーズン、より安定した品質の結果を保証するための重要な要素であると彼は述べた。
「チームは正直に言って、ここで100分の1、ここで10分の1を獲得することに非常に集中していると言わざるを得ません。全員がそのために戦っている大規模な取り組みだ」と角田氏はウェブサイトで語った。 「そして、それが均質なプッシュであると思います。そしておそらくそれが、いわばトップ10に忍び込むことを可能にするのです。」
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著者: エド・オーディン
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