スポーツは快眠に役立つのか?

sleep sport スポーツのヒント

オリンピック選手のチームには、コーチやトレーナー、フィジオがいることが多い。しかし、東京オリンピックを前に、アメリカの重量挙げチームは、選手が最高のパフォーマンスを発揮できるよう、新たな専門家、スリープ・パフォーマンス・ディレクターを採用した。確かによく眠ればパフォーマンスは上がりますが、寝る前のスポーツは要注意!です。

睡眠前のスポーツは健康に良い。

スポーツが睡眠に良いということは、もうご存知でしょう。スポーツは心身ともに良い影響を与え、睡眠を促します。スポーツをすると、心拍数や代謝、体温が上がるので、日中はエネルギーを多く使い、夜は疲れが早く出ます。その結果、より簡単に、より深く眠りにつくことができるのです。また、スポーツをするとエンドルフィンが多く分泌され、日々のストレスが(部分的に)解消されます。運動することで、完全にリラックスした状態で眠りにつくことができます。

夜間の運動は避けた方がいいのでしょうか?

睡眠障害者の中には、夜間の運動が睡眠の質とスピードに影響を及ぼさない人もいます。しかし、疲れてあくびをして寝ても、興奮がさめず、目を閉じられない人もいます。この場合、運動時間を昼休みか午後の遅い時間にずらすとよいでしょう。それ以外の場合は、穏やかな活動を好みます。

スポーツの前の眠気覚ましは?

快眠のための10のコツを挙げようとしたのですが・・・・・・。 もっと寝付きの良いコツを詳しく説明しています;こちらです。

睡眠には周期があります。最初の兆候(あくび、まぶたの動きなど)が現れたら、それは「電車が通り過ぎる」ことを意味し、それを見逃してはならない、寝なければならないのです。そうしないと、90ナノ秒後(=睡眠時間)に来る次の列車を待たなければなりません。

規則正しい時間に寝ること:脳を「教育」する必要があります。

テレビ、インターネット、ネットワークゲーム、ゲーム機など、画面は脳を刺激し、警戒レベルを維持するため、睡眠にとって敵である。本当に筋金入りのファンなら、スクリーンは暗いところに置かない方がいい(部屋をつけっぱなしにすること)

部屋を完全に暗くしてください。

就寝前に少し空気を入れ、朝も空気を入れる。

Dododayからのアドバイス!

ハーブティーを思い浮かべる!

夜、就寝時に熱い飲み物を飲むと、消化器官に対する熱的、機械的なメカニズムだけでなく、おそらくより特異的な性質と関連して、睡眠を促進すると言われている。

まず、ハーブティーに含まれる植物には、神経のバランスと睡眠に作用することが知られており、特にライム、バーベナ、カモミール、パッションフラワー、バレリアンなどが知られています。甘草やミントは、より刺激的な成分として知られているため、避けるようにしましょう。興奮剤(カフェインやテイン)を避け、カフェインレスの飲み物やチコリを好んで使用すること。

ただし、カフェインレスの飲み物は、完全にカフェインが抜けているわけではないことを知っておいてください。実は、カフェインの含有量は普通の飲み物の10倍も少ないのです。そのため、残量は影響なしとされている(2~6mg/cup)。水溶性チコリには、ポリフェノール(イヌリン)が含まれており、通過性や腸内フローラのバランスを促進する利点があります。また、チコリはノンカフェインで、カロリーも非常に低い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました