フェルスタッペンはレッドブルのチームメイト、ペレスの挑戦を受け、最終的にわずか0.066秒差でペレスを破った。
マックス・フェルスタッペンは、先月初めのオーストラリアGP最終戦で技術的な問題により表彰台を逃した後、調子を取り戻し、日本GP予選で今季4回連続のポールポジションを獲得した。 。
レッドブルの上位2位
フェルスタッペンの1分28.197秒というレコードラップタイムにより、スペイン人選手はキャリア通算36回目のポールポジションを獲得した。 これはフェルスタッペンにとって鈴鹿サーキットでの3年連続のポールポジション獲得でもあった。 レッドブルのチームメイトであるセルジオ・ペレスはわずか0.066秒差でトップの座を逃し、2位でフィニッシュした。
マクラーレン・メルセデスのランド・ノリスがベストラップタイム1分28.489秒で3位となった。 オーストラリアGP優勝者のカルロス・サインツは、予選で4番手となる1分28秒682を記録した。 アストンマーティンを率いるフェルナンド・アロンソが5位、マクラーレン・メルセデスのオスカー・ピアストリが6位だった。
フェルスタッペンは自身のパフォーマンスを振り返り、F1 TVで次のように語った。 全体的にこのトラックはタイヤに非常に敏感で、アスファルトは非常に攻撃的で、自分を限界まで追い込みたい場合には常に機能するとは限りません。
7度の世界チャンピオンであるルイス・ハミルトンは、明日は将来のフェラーリのチームメイトであるシャルル・ルクレールと4列目を共有し、9位のジョージ・ラッセルを上回ることになる。 一方、ミーティング後、スチュワードはラッセルとピアストリの間で起きた事故、すなわちメルセデスがピットレーンでマクラーレンの進路に投げ出された事件を調査している。 Hondaのご当地ヒーロー角田裕毅
フェラーリに対する複雑な感情
サインツは4番手までのパフォーマンスに満足していたが、チームメイトのルクレールは彼についていくのに苦労し、8番手タイムでセッションを終えた。 モナカンは序盤で競合他社より多くのソフトタイヤを使用し、その後ポールシュートアウトで1回しか走行できなかったため、ルクレールにとっては不快なセッションとなった。
これに先立ち、金曜日の鈴鹿サーキットでは霧雨と散発的な雨により2つの練習セッションが妨げられ、一部のレーサーが苦戦を強いられた。
位置 | 運転者 | チーム | ラップタイム |
1. | M.フェルスタッペン | レッドブル・ホンダ | 1:28:197 |
2. | セルジオ・ペレス | レッドブル・ホンダ | +0.066 |
3. | ランド・ノリス | マクラーレン・メルセデス | +0.292 |
4. | カルロス・サインツ | フェラーリ | +0.485 |
5. | フェルナンド・アロンソ | アストンマーチン | +0.489 |
6. | オスカー・ピアストリ | マクラーレン・メルセデス | +0.663 |
7。 | ルイス・ハミルトン | メルセデス | +0.669 |
8位。 | シャルル・ルクレール | フェラーリ | +0.689 |
9. | ジョージ・ラッセル | メルセデス | +0.811 |
10. | 角田裕毅 | ホンダRB | +1,216 |