F1日本グランプリの開催がどんどん早まってきているようだ。 30年前、それはカレンダー上の最終レースであり、F1シーズンの多くのエキサイティングなハイライトの舞台でした。 もはや。 今年の日本グランプリは4月7日に三重県の鈴鹿サーキットで開催される。
今年のチャンピオンはまだ決まっていないかもしれないが、日本グランプリは世界で最も贅沢なスポーツにとって興味深い時期に開催される。 最初の2レース(バーレーンとサウジアラビア)と最後の2レース(カタールとアブダビ)は現在中東で開催され、米国では3レース(マイアミ、オースティン、ラスベガス)とグランプリが開催されている。カナダとメキシコは北米に 5 つのレースをもたらします。 5月から9月にかけて、ヨーロッパには9つの標本が存在します。
レッドブルのマックス・フェルスタッペンが今でもNo.1カーでこのスポーツのNo.1ドライバーであることは驚くべきことではないが、レッドブルがコース外でシーズンのスタートをこれ以上に悪くすることはありえなかったので、フェルスタッペンがもしかしたらそうなるかもしれないと推測する人もいる。チームを離れるか、チームの女性メンバーに不適切なメッセージを送ったとして告発されているリーダーのクリスチャン・ホーナー氏を解雇する可能性がある。 不思議なことに、停職処分を受けたのは告発者ではなく告発者だったので、今のところはスパイス・ガールのジェリ・ハリウェルの夫であるホーナーが責任者となっている。 レッドブルはホーナーの行動をごまかしたとして非難されており、チーム代表には潜在的な問題が残っている。
レッドブルは崩壊しつつあるのか? さて、チームのチーフメカニック、リー・スティーブンソンが辞任したため、最新のニュースはフェルスタッペンにとって良いものではありません。 スティーブンソンは、これまでの56回のグランプリ勝利と3回の世界選手権でフェルスタッペンとともに過ごしてきたが、突然ジャンプシップを決意した。チームが非常に高く評価されていることを考えると、これは少々奇妙な行動だ。
フェルスタッペンの盟友でレッドブルのアドバイザーであるヘルムート・マルコもホーナー論争に巻き込まれ、彼の立場はしばらくの間危機にさらされた。 マックスは、マルコが去れば自分も去るだろうと示唆した。 すると突然、すべての告発が消えたように思えた。 ホーナーは元気で、妻と一緒に歩いている姿も見られ、マルコはマックスの父親であるヨス・フェルスタッペンからのひどい言葉にも関わらずマシンに残り、チームはサウジアラビアGPをワン・ツー・フィニッシュで終えた(マックスが決勝レースで脱落することはほとんどなかったが)。前回のグランプリ)。 オーストラリアで)。
ヨス・フェルスタッペンは、ホーナーを厳しく批判した。「彼がポジションを維持しているので、ここには緊張がある」と彼は語った。 「爆発するよ。 彼は問題を起こすと被害者を演じます。」
それで、噂が始まります。 『デイリー・エクスプレス』紙は、メルセデスが来年フェラーリに移籍するルイス・ハミルトンの後任としてフェルスタッペンに注目しており、メルセデスのトト・ヴォルフ監督とも会談したと報じた。 日本のファンがレッドブル車に乗るフェルスタッペンとメルセデスに乗るハミルトンを見るのは最後になるかもしれない。
F1界の巨人ハミルトンも、スポーツ界のスキャンダルへの対処法に不満を抱いている。 メルセデスのトップ、トト・ヴォルフの妻であるスージー・ウルフが利益相反の疑いで起こした訴訟について、英国のスターは「物事は密室で起こる。透明性はなく、明らかに説明責任はない」と述べた。それがないならここに?」
もしフェルスタッペンが飛び降りた場合(非常に現実的な可能性だが)、大きな問題は誰が彼の代わりを務めるかだろう。 日本のファンは、角田裕毅の名前がますます頻繁に言及されるのを見て喜ぶだろう。 実際、角田はレッドブルに残ってもフェルスタッペンに加わる可能性がある。 「角田には多くのことがかかっている」とマルコはスカイ・ドイチュランドに語った。
3月21日にメルボルンで開催されるオーストラリアGPを前に、アルバート・パーク・サーキットでファンと自撮り写真を撮る、かつてアルファタウリとして知られていたチーム、RBのドライバー角田裕毅。 写真:AP/アサンカ・ブレンドン・ラトナヤケ
23歳の彼は現在、レッドブルのセカンドチームでドライバーをしているが、今年はもともとビザキャッシュアプリRBと呼ばれていたが、RBフォーミュラ1チームと呼ばれることもある(以前はアルファタウリ、その前はトロロッソと呼ばれていた)。 角田のパフォーマンスは衝撃的なものではなかった――彼は自分のことを「怠け者」だとさえ評していた――だが、彼は改善しており、角田が7位に終わったオーストラリアGP後にマルコは「『我々は確認した』と思う」とコメントした。完全に成熟したドライバーだ」
角田選手は度重なる不規則な転倒を経験しており、チーム無線でのイライラと奇抜なコメントで知られているため、陪審はその支持についてまだ結論を出していない。角田選手のチームは角田選手を落ち着かせるために心理学者を雇ったほど悪化した。 角田の英語は特に上手というわけではないが、悪口を流暢に話すようで、ニューヨーク・タイムズ紙は見出しで角田を「口が小さく童顔の日本人レーサー」と名付けた。
チームメイトのリカルドに13位まで追い越してもらうよう求められたシーズン最初のレースでは、セラピーセッションは機能しなかった。 “私をからかってるの?” 角田はチーム無線でこう答えた。 角田はそれに応じたが、「ありがとう、感謝している」と付け加え、リカルドが自分を抱き上げてくれたことに不満を述べた。 「彼は全然速くないよ」と彼はうめいた。 リカルドは後に角田の「未熟さ」について言及し、ホーナーは角田が「古い」レッドブルチームの適切な候補者ではないかもしれないと示唆した。
「ユウキは非常に速いドライバーだ、それは我々も分かっているが、レッドブル・レーシングではできる限り最高のペアリングを見つけたいと思っており、時には既成概念にとらわれずに考える必要がある」とオーストラリアGP後に彼は語ったという。 。
日本グランプリは角田の将来にとって極めて重要となる可能性があり、この若者は大きな野心を抱いている。
「私の目標は世界チャンピオンになることです。 しかし、私はまだそこを目指して努力できる段階ではありません。 このステージに到達するために、より速く、より強くなりたいです。 みんなから尊敬されるドライバーになりたいです。 これからも日々限界を超えていきたいです。 それが私の原動力です。」
鈴鹿は「トイレの訓練を受けた童顔の日本人レーサー」にとって勝敗を分ける可能性があるが、何が起こっても、F1メロドラマは日本のみならず海外のファンを魅了し続けるだろう。
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