東京地下鉄は水曜日、東京証券取引所で印象的なデビューを果たし、6年ぶりの日本最大のIPOで、公開価格の1,200円(7.9ドル)を一時47.3%上回った。
このIPOにより東京メトロの時価総額は約1兆1000億円となり、水曜日時点で時価総額で国内7位の鉄道事業者となる。
アジアで最も古い地下鉄運営会社の株価は、東京証券取引所第一市場の取引初日、1,630円で取引を開始した後、1,739円で取引を終えた。
旅客数で国内第2位の鉄道会社である東京メトロは、主に安定性と配当を求める個人投資家から大量の注文を集めている。午前9時に市場が開いてから初値に達するまで約1時間かかった。
東京の株価チャートによると、東京地下鉄株は2024年10月23日の東京証券取引所への上場で1,630円で初値を付けている。(共同通信)
東京メトロの山村明義社長は水曜日の上場後の記者会見で「今回の上場は更なる経営改革の基礎となり、新たな段階に入ることができると考えている」と述べた。
地下鉄運営会社はIPOで3,486億円を調達し、国と東京都がそれぞれの株式の半分(53.4%と46.6%)を1株当たり1,200円で売却した。
中央政府は、東京メトロ株の売却による収益を、2011年3月に東北地方を襲った壊滅的な地震とその後の津波の復興活動に資金を提供するために発行された債券の返済に充当する予定である。
東京メトロは民営化の一環として2004年に公的支援を受けて設立されたが、その全株式は国と都が所有していた。
時価総額と株式発行額はソフトバンクグループ(株)以来、国内最高となる。データプロバイダーのディールロジックによると、同社は2018年12月に通信部門を上場したが、その時価総額は7兆1800億円だった。ソフトバンクグループは日本史上最大規模のIPOで2兆6500億円を調達した。
ニッセイ基礎研究所のチーフ株式ストラテジスト、井出真吾氏は「東京メトロ株は安定した収益と配当利回りの良さから、個人投資家からの需要は堅調のようだ」と述べた。
2025年3月期の1株当たり配当金は40円を予定しており、公開価格に基づく配当利回りは3.3%となる。
東京メトロは、より多くの個人投資家を呼び込むため、保有株数に応じて鉄道の無料乗車券などの株主優待を提供する。
しかし井手氏は、価格上昇により配当利回りが3%を下回ったため、一旦初期の買いが落ち着けば地下鉄運営会社の株が売却される可能性があると警告した。
東京メトロは、首都圏の 180 駅を結ぶ 9 つの地下鉄路線を運営し、2022 年 3 月終了会計年度の乗客数は 19 億人で、これは東日本旅客鉄道株式会社に次いで 2 番目の規模です。同社の事業には不動産、小売、通信事業も含まれています。
3月終了会計年度において鉄道事業が同社の収益の約90%を占めていたことを考えると、アナリストらは同社の将来の成長に疑問を表明している。
井出氏は「新線の建設や不動産事業の収益拡大は難しいため、東京メトロには大きな成長の可能性は期待できない」と述べた。
しかし、山村氏は記者会見で、2035年まで人口増加が見込まれ、開発プロジェクトも活発な首都中心部を中心とする東京メトロ鉄道路線の優位性を強調した。
大統領は「鉄道部門との相乗効果を促進することで非鉄道部門の発展を目指す」と述べた。
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