東京 — 韓国の酒「チャミスル」の市場が日本で成長しており、飲むのを躊躇する世代の若者の間で驚きの声が上がっており、9月の新商品発売によってその傾向はさらに加速した。
必須の焼酎ブランドは本国韓国で 65% の市場シェアを誇り、日本では 1999 年から日本の子会社である真露株式会社によって販売されています。
同社担当者によると、チャミスルの日本市場は2020年ごろから拡大し、韓国のテレビドラマに登場する「緑色の小さな瓶に入ったあのお酒」として知られるようになった。これらの要因の一部は、日本でのこれらの番組の人気と、コロナウイルスのパンデミックによる内食への高い需要によるものです。
日本の酒類メーカーが今年実施した意識調査では、20代の回答者の8割以上が同ブランドを知っていることがわかった。若い女性をはじめ、幅広い年齢層に愛飲されていることがわかりました。
すっきりとした「フレッシュ」な味わいに加え、日本で最も人気のあるマスカットを含むフルーティーな品種が5種類あります。韓国では冷えたボトルのオリジナルを単独で飲むのが一般的ですが、日本の多くはフルーツ風味のバージョンを炭酸水と混ぜるなどの調合品に注目しています。お酒好きな人が「マスカットチャミスルの紅茶割り」をSNSに投稿して大きな話題になったこともある。
両国の消費者の嗜好の違いを反映して、日本市場向けに開発された商品もあります。アルコール度数を13%から5%に下げ、フルーツのフレーバーに重点を置いた「チャミスル トックトック」などもある。炭酸水で飲む日本人の習慣をヒントに、軽めの飲み物を好む人向けに、炭酸と甘みを加えて作りました。 「トクトク」とは、ソフトドリンクの音を表す韓国語のオノマトペです。
9月には緑色のボトルで知られるチャミスルを含む初の缶製品が日本で350ミリリットル缶185円(約1.25ドル)で発売された。アルコール度数が7%で、明らかに甘くありません。同社の担当者は「アルコールを評価する尺度が『甘い』から『甘くない』に変わった」と述べた。
対象年齢は25~35歳で、9月10日の先行販売開始以来、X(旧Twitter)などには「チャミスルだけど甘くない」などのコメントが寄せられている。すっきりとした味わいで飲みやすいです。」
【島田裕子】