母国で死亡した外国人の帰国に対する迅速なサービス

外国人の遺体を日本国外に輸送する会社の経営者は、2023年1月に東京の葬儀社から電話を受けた。

東京都立川市に本拠を置く東大社社長、松木修平さん(43)は「北海道でシンガポール人の母娘が交通事故で死亡」という事件の連絡を受けた。

ビジネスパートナーである葬儀業者は「遺体を出身国まで届けてほしい」と告げた。

松木氏は、おおよその費用の見積もりを提示し、故人を母国に戻すまでにどのくらいの時間がかかるかを詳しく説明した。

電話を切った後、松木さんは詳し​​いことを知るためにインターネットの情報を調べた。 「乗用車とダンプカーの衝突でシンガポールの母と娘が死亡」という記事を見つけた。

日本最北端の上富良野市の雪に覆われた高速道路で、観光客家族4人を乗せたレンタカーが大型ダンプトラックと衝突した。

母親(41歳)と乳児だった次女は4日前に死亡したとみられる。

松木さんは地元警察署に連絡し、「すぐに遺体を収容してもらえないか」と依頼した。 彼は遺体が解剖されたことを知った。 悲しんでいる家族も遺体と面会することを許された。

松木さんは被害者の死亡診断書が発行されていることを確認し、搬送の準備が整ったと判断した。 松木さんは翌朝現場に行けるよう、北海道の代理店に車両と棺の提供を依頼した。

松木さんが悲しみに暮れる家族と初めて面会したのは警察署の受付だった。 この突然の悲劇で妻と娘を亡くした夫は、やつれて悲しみに打ちひしがれていたようだった。

松木さんは通訳の助けを借りて、死亡届と遺骨の搬送手順を詳しく説明した。 夫は松木さんの返答にうなずきながらも、まだショックを受けているようだった。

父親の隣には長女がいた。 松木さんは少女がどこまで理解できるのか疑問に思い、無用なストレスを与えないよう丁寧に、しかし簡潔に説明を終わらせようとした。

その後、松木さんは警察署の遺体安置所に向かった。 そこで彼は、カジュアルな白い着物を着た女性の死体を発見した。 赤ちゃんはダウンジャケットに包まれ、顔にはフードがかぶっていた。

松木さんはシートを引き戻すと、二人とも顔に大きな怪我を負っていないことに気づいた。

クマのイラストが描かれた棺

松木さんは急いで母と娘を棺に入れて引き渡す準備を始めた。

飛行中に遺体が動かないよう、タオルが顔と体にしっかりと巻かれた。

冷却用のドライアイスは血液の凍結を防ぐため、主に動脈付近を除いた遺体の側面に当てられた。

クマを模した小さな棺が幼児のために特別に購入されました。

これらの準備はすべて20分で完了しました。

松木さんは警察署正門で遺族と再会した。 誠意を伝えたくて「大切な人を大切に見守る」と約束した。

彼は夕方の飛行機で棺を持って東京に戻った。

翌日、松木さんは遺体の腐敗を防ぐために防腐処理の専門業者を呼んだ。 血液が採取され、血管と腹部に化学薬品が注入されました。

同時に松木さんは遺体移送に必要な書類手続きを済ませた。 翌日、死亡届や荷物証明書などの書類のコピーを英語で駐日シンガポール大使館に提出した。

「頭」の入れ物

防腐処理された遺体は修復され、棺は段ボールで包まれた。

航空輸送担当者が胴体の上下を認識できるように、箱の上面には黒インクで「頭」と「足」という文字が記されていました。

マツキさんは、故人のペイントされた顔や飛行機で帰宅するシーンの画像やレポートがメッセージングアプリを通じて定期的に共有されるようにした。 帰国した遺族が少しでも安心できるようにと願った。

遺体は事故から10日以内に飛行機でシンガポールに到着した。

「私たちにできる唯一のことは、悲しみに暮れる家族の精神的な安らぎのために、一刻も早く遺骨を自宅に届けることだった」と松木さんは振り返る。

当社では、2023年度に海外への死亡者送還事件を合計37件取り扱っております。

新型コロナウイルス感染症が季節性インフルエンザとともにカテゴリー5の感染症に格下げされた後、2023年7月にその数は劇的に増加した。

現在の水準は新型コロナウイルス流行前の2019年度の2倍となっている。 今会計年度の納車台数はすでに20台を超えています。

遺体の半数はネパール、シンガポール、レバノン、セネガル、韓国、米国などさまざまな国からの観光客だった。

ごく最近では、松木氏は2024年4月以降、神奈川県箱根町と兵庫県姫路市からの外国人観光客を拒否している。

100万円で納品

遺体の移送にかかる費用は航空運賃を含めて80万円から100万円の範囲となる。 専用の木箱に納められた棺に納められたご遺体は大型の「貨物」として扱われます。

日本では火葬後の遺骨の搬送に30万~60万円の費用がかかる。 遺族は、費用を抑えるために愛する人の骨を飛行機で自宅に持ち帰ることを要求することがよくあります。

宗教上の理由から、亡くなった愛する人を飛行機で帰国させずに日本で埋葬してほしいと願う親もいます。

通常、死後遺体が出身国に到着するまでに約 2 週間かかりますが、場合によってはさらに長い遅延が必要となる場合があります。

これは主に、地方自治体と大使館のこのようなケースに対する反応が異なるためです。

死亡届は海外の運送機関に提出する必要があり、地方自治体が発行します。

記入する書類は市区町村によって異なります。 地方自治体によっては、遺体を海外に移送するという問題に初めて直面することがあり、そのため現行の手続きに慣れていないこともあります。

このような理由から、死亡届の発行には時間がかかることが多いです。 あるケースでは、このステップだけで最大 2 週間かかりました。

さらに、対応する証明書は英語および目的国の公用語に翻訳する必要があります。 配達担当者は、この段階で大使館から委託された翻訳エージェントに連絡しなければならない場合があります。

新たに予想される増加額

松木氏は、搬送件数は今後さらに増えるだろうと予想した。

「我が国における外国人の死亡者数は、当初の予想よりも速いペースで増加している」と同氏は述べた。

日本政府観光局のデータによると、2023年には日本国外から2,506万人が日本を訪れ、これは新型コロナウイルス感染症パンデミック前の2019年の80%に相当する。

円安も追い風となり、今年3月には来館者数が史上初めて月間300万人を突破した。

出入国在留管理庁によると、2023年末時点で過去最高となる341万人が他国から日本に滞在していた。

日本に滞在・生活する外国人の増加に伴い、外国籍の人の死亡者数も増加していると報告されています。

保健省の人口動態統計によると、2022年に日本で死亡した外国人は8,925人で、10年前の1.33倍となった。

この数字は2017年に7,000件を超え、近年大幅に増加しています。

2023年には約9,000人の外国人が死亡すると推定されており、全国の10以上の遺体輸送機関が増大する需要に対応するのに苦労している。

故人が日本に入国・残留した理由を知るための訪問理由別の数値データはない。 彼らが観光客なのか、永住者なのか、技能実習生なのかはまだ不明だ。

海外に移送された遺骨や日本に埋葬された遺骨の数を示す統計も存在しない。

厚生省の特別科学研究プログラムに基づく研究グループを率いた杏林大学法医学名誉教授の佐藤義信氏は、日本の運輸部門の国際死体収集が直面する状況について説明した。

「一部の宗教では火葬が一般的ではないため、行政機関と葬儀社はこうしたケースに適切に対処する方法を詳細に共有する必要がある」と同氏は述べた。 「政府は外国人の誘致に積極的だが、死亡時の手続きも考慮した準備も重要だ。 »

(この記事は西岡仁、永島一宏が執筆しました。)

tim

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