当局は改革を検討
日本の当局者はこの問題に早急に取り組む必要性を認識しており、一部業務のアウトソーシングやデジタル化、支援スタッフの増員などの改革を推進している。
倉山さんの学校のように、率先して勤務時間の短縮に取り組んでいる学校もある。
下田小学校の中村和宏校長は、水曜日の午後の授業を中止し、現在はすべての授業が昼食後に終了していると述べた。
「教師は午後は他の仕事に集中できます。 私たちは彼らに休憩して家に帰るよう勧めます。 そうすれば、彼らは残りの週に臨む意欲を感じることができるのです」と彼は付け加えた。
学校の努力にもかかわらず、倉山さんは会議に忙殺され、仕事を早退することができないことに気づきました。
このため、中村氏は、教師の強みを活用して、たとえば生徒へのアドバイスが得意な教師がそうでない教師をサポートするなど、他の変革を検討するようになりました。
彼は次のように強調しました。「誰もが長所と短所を持っています。 教師同士が助け合えれば、誰もが自分に合った役割を担うことができ、職場環境も良くなるでしょう。 »
他の人をサポートする
しかし、日本ではそのような調整は依然としてまれである。その主な理由は、公立学校はまず地元の地区教育委員会の承認を求めて承認を受ける必要があるためである。
変化はゆっくりと起こっていますが、一部の教師は継続する方法を見つけるために自らの手で問題に取り組んでいます。
18年間教育者として活動してきた輿水崇氏は、教師たちが集まり悩みを共有し、互いに学び合う教育フォーラムを立ち上げた。
さまざまな学校の教師が休日に交代で実施しており、オンラインで参加する教師もいる。
じゃんけんをするなど、型破りな方法で順番にレッスンを行っていきます。 多くの人は、この創造的なアプローチと共有セッションが通常の教師養成コースよりも役立つと感じています。
倉山さんは「ここではみんなが自分の殻を破る。 私たちは子供になり、多くのことを学びます。
「子供たちとの話し方、議論の仕方、すべてをここで学びました。 »
教師たちは、長いタスクのリストを管理しなければならないという負担など、同様の問題を互いに共有しています。
小清水氏は現状を「異常」と呼び、教員の役割分担や限界に達しないようにすることの重要性を強調した。
「私たちはプロデューサーであり、販売、企画、顧客サービスを行い、苦情を管理し、処理します。 これはすべて一人の人間によって管理されています」と彼は付け加えた。
回転にはリスクがある
東京都の公立学校の教師は6年ごとに転校するため、小清水さんは昨年転校した。
これは、彼の指導者である菅谷久美氏の場合のように、士気と幸福に打撃を与える可能性があります。
26 歳の彼女は、自分を導いてくれる人が誰もいないことに気づきました。 精神状態が悪化したが、担任は自分一人だったため休むことができなかった。
彼女は公立学校の教師として4年間務めた後、3月に退職した。