短観調査:大手製造業の景況感改善

日銀の最新短観調査では、大手製造業の景況感が2四半期ぶりに改善したことが示された。

月曜日に発表されたデータによると、4~6月期のセンチメント指数はプラス13となり、前回調査より2ポイント上昇した。
プラスの数字は、経済状況について悲観的な企業よりも楽観的な企業の方が多いことを示します。

プラスの要因としては、商品生産者によるコスト上昇の顧客への転嫁の進展などが挙げられます。

人工知能を駆動するチップの需要の高まりにより、半導体生産も回復している。

一方、鉄鋼セクターでは、中国経済の減速や原材料価格高騰による円安の影響で景況感が大幅に悪化した。

同時に、大規模な非製造業の信頼感指数はプラス 33 でした。依然として高いものの、これは 1 ポイント低下し、16 四半期ぶりの低下を意味します。
小売業のムードは特に急激に低下し、12ポイント低下した。

今後3カ月で大手製造業の景況感は1ポイント改善する一方、大手非製造業の景況感は6ポイント低下すると予想されている。

最新の短観調査は6月までの約1カ月間、9000社以上の企業を対象に実施された。

tim

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