メディア生態学と真実を明らかにしようとするジャーナリストの絶え間ない努力に基づいた映画は、通常の商業アクション映画ほど魅力的ではなく、ニッチな映画になっています。 しかし、そのアイデアは理想と正義感を持った世界中の監督たちによる「山に虎がいると知って」という、『山への旅』の精神に近く、数々の名作を生み出してきた。 2015年のアメリカオスカー最優秀作品賞を受賞しました。「ショッキングフォーカス」(スポットライト) はこのタイプで、2004 年と 2016 年の香港のものです。「A1タイトル」そして「火災ニュースライン」2017年の韓国時事作品と「逆ドライバー」この種の傑作でもあり、日本も近年なんとか追いつきました。 このような素晴らしい映画をお届けできて光栄です。
日本のドラマはストリーミングプラットフォームNetflixでリリースされました“ジャーナリスト”背景は小さくなく目を引きます。
このシリーズは東京のジャーナリストによって脚色されたので非常に有名です月を観察するプラスチックの子供同名のベストセラー小説の内容は、近年日本で起きたいくつかのデリケートな政治的出来事に基づいており、基本的に日本の現代社会問題を暗示しています。
この小説は2019年に藤井道人が脚本・監督を務め、韓国の女優シム・ウンギョンと地元の若者スターである松坂桃李を共演者に迎えて映画化された。 このプロットは、近年の日本政府の不祥事犯罪を大胆に指摘し、怪しげな政治情勢を探求しており、内閣情報調査室がインターネット上で匿名で発言し、政敵を中傷するサイバー軍としてさえ描かれている。 この話題があまりにも物議を醸したため、公開当時は映画の宣伝にさまざまな障害が生じ、俳優たちは作品の宣伝のためにテレビに出演することが許可されず、さらには映画の公式ウェブサイトがハッキングされるなど、大規模な騒動が起きた。ショックウェーブは、数十年にわたる日本の映画業界ではユニークなものでしたが、強力なポジティブな宣伝効果を達成しました。
ビデオのせいでこれまで誰も触れようとしなかった大胆なテーマに挑戦するこの物語は、政府の不祥事を受けて社会を揺るがす火花を散らすことになる。 常に一般的に政治に無関心な日本社会では、良心の映画は日本の保守的な社会に影響を与えると考えられています。観客から温かい反響を呼んだだけでなく、その年の日本映画大賞で最優秀作品賞を含む3つの賞を受賞した。
Netflixはテレビ版「ジャーナリスト」の撮影に多額の投資をし、それでも映画版の監督である藤井道夫を監督に据えた。 シリーズの構造に合わせて、オリジナルの映画のストーリーが脚色され、長くなりました。 キャスティング面では、米倉涼子、綾野剛、横浜流星など日本映画・テレビの主役級の赤毛スターをはじめ、吉岡秀隆、寺島しのぶなど確かな演技力を持つ名優が集結した。大倉孝二、田中哲司、萩原聖人、柄本時生、中山裕介、佐野史郎らが参加しており、そのラインナップと魅力は他に類を見ない。
一方で、近年の日本最大の政治スキャンダルを題材にしているため、「森友学園事件このスキャンダルは、安倍晋三首相在任中の2017年に起きた。当時、「森友学園」への国有地の格安売却が勃発し、首相も首相も財務省は、この事件の際、首相夫人と複数の役人の名前を含む14件の関連文書を同時に「処理」した。自宅で遺体で発見され、警察は自殺と断定したが、この政治的スキャンダルは人命に関わるものであり、大阪地方検事局は捜査を行った結果、訴訟を起こさないことを決定した。昨年死亡した政府高官は、岸田文雄現首相に書簡を送り、捜査の再開を望んでいる。 しかし、松野博志官房長官は記者会見で、捜査の再開は検討していないと述べた。
そのため、このシリーズが公開されたとき、日本の視聴者はみな、普通のテレビ局では絶対に撮らないようなリアルな内容だったと、見終わって驚愕した。 このような熱狂的な評判を受けて、彼女への注目が殺到しました。 そしてストリーミングプラットフォームがそれを渡しました。 このドラマシリーズには英語の字幕が付き、日本の政治に興味を持つ西側諸国の政治評論家も集まっている。
ドラマ版の「ジャーナリスト」は 6 つのエピソードで構成されており、詳細やその他のキャラクター ストーリーを説明するスペースがより多くあります。 もちろんプロットは映画版とは若干異なりますが、3つのプロットが同時に起こります。 米倉涼子が演じるのは「東都新聞社」の記者・松田杏奈。 彼の兄は何らかの理由で植物状態になり、関係の真偽を追求するために努力を惜しみませんでした。 吉岡秀隆が中央財務局職員役で出演。 彼は経営陣からの圧力を受けて機密文書を改ざんしなければならなかった。 その結果、後に重圧に耐えかねて倒れ、自殺してしまいました。 その後、首相夫人の元政治秘書役を演じたが、スキャンダル発覚後は内閣情報調査局に異動し、常に胡散臭い話を隠蔽するよう命じられていた。 3 つのプロットがプロットに続きます。 徐々に展開し交差していく展開は、かなり曲がりくねった展開で観る者を深く惹きつけます。
近年世界を震撼させている汚職事件や我が国の混迷する政治状況を考えると、たとえ日本の政治に詳しくない地元住民であっても、今回の汚職事件の詳細は知りません。 、観ながら「感じて」もらえると思います『ファ』は熱中して観ることができます。 さらに、日本のテレビシリーズは常に厳格な制作と高い水準を維持しているため、見る価値があります。
しかし、皆さんが『ジャーナリスト』の映画版とドラマ版を高く評価しているのであれば、この映画とテレビシリーズの原作者であり、映画の有名な監督が監督したオフスクリーンレポーターのプロトタイプである望月氏のことも皆さんに知ってほしいと著者は願っています。日本のドキュメンタリー 先達屋ドキュメンタリー「私、正直に言うと」(i-News Reporter ドキュメント-)、日本の当局者によって問題のある人物とみなされているこの人物の実際のライフスタイルを見てみましょう。望月エシャコは威厳があり、ファッショナブルでエレガントな正義のように見え、政治的棒や権力者の死に直面し、タフだけどフェミニンで魅力的。
このドキュメンタリーは、望月唯さんが走り回り、常に政府関係者らと格闘する様子をカメラで追い、当時まだ官房長官だった菅義偉さんからの数々の性急な対応を挟み、唯一の人物となったことも織り交ぜている。制限に。 質問することから。 このジャーナリストの職歴は、国民に日本の公権力とメディアの関係と地位について考えるきっかけを与えた。 外出時の方向音痴や、普通の母親として子供たちと愛情を込めて会話する様子、料理が自分より上手な夫など、人間的な一面も記録した。 など、映画の中の架空の人物よりも個性が明確かつ立体的であり、観客も感情移入しやすく共鳴しやすいのです。
筆者は3年前に東京国際映画祭でこの傑作を観た。 当時一番驚いたのは、本格的なドキュメンタリーなので、彼の小説を映画化した映画と同じくらい興奮と面白さだったということです! その理由は、映画版では政府内部の役人の無力感と様々な芸術的処理とのバランスを取る必要があり、当初意図していた陰鬱な雰囲気の効果が退屈で無力なものとなり、ドキュメンタリーでは役人の立場が奪われ日本批判に焦点が当てられているためである。官僚が個々のジャーナリスト、特に質問に答えることができず軽蔑の表情でジャーナリストに反応する政府高官をターゲットにするやり方は、国民の冷笑を引き起こしている。 このような状況は我が国でもよく起こります。
「ジャーナリスト」には実際に映画、テレビシリーズ、実在の人物のさまざまなバージョンがあり、それも興味深い映画鑑賞体験です。
詳細: Yang Jian のコラム「オーディオとビデオの感情」のその他の記事
著作権表示 この記事は著者の意見を表すものであり、「アクセス」の立場を表すものではありません。 この記事はオリジナルコンテンツであり、著作権は「アクセス」に帰属します。転載または引用する場合は、出典とリンクを明記してください。