「リーボックは90年代後半、停滞していた」とリーボックの創設者ジョー・フォスター氏は以前Inside Retailに語ったが、賢明なコラボレーションと不遜なビジネス戦略により、ブランドはこれまでで最高のパフォーマンスを達成できるようになっている。 リーボックはサブカルチャーを活用することで、90年代の「停滞」状態に戻ることを避けたいと考えている。 皮肉なことに、リーボックの復活戦略の一環として、もともと 90 年代に登場したビートニク スリッポンの再考が行われています。 ブランドとのコラボレーション
日本の衣料品ブランド「ニードルズ」と同様に、ファッション、イノベーション、クラフトマンシップの最前線に立つリーボックは、世界をリードするスポーツブランドとしてのかつての地位に戻ることを目指している――80年代にナイキと前オーナーのアディダスを破ったとき、一時はその地位を保っていた。リーボックの追放。 リーボック・オーストラリアのマーケティング責任者、ジェームス・チャン氏はインサイド・リテールに対し、「オーセンティック・ブランド・グループ(ABG)が2021年にアディダスからリーボックを買収して以来、リーボック・オーストラリアのブランド戦略は自らを不遜なスポーツブランドとしての地位を確立することに重点を置いている」と語った。フォスター氏によれば、同社はブランディングに独自のアプローチを取り続けており、フォスター氏によれば「同じ轍から抜け出せない」ナイキやアディダスなどのブランドとは一線を画しているという。 今週、リーボックは 3 回目のニードルズ コラボレーションをリリースし、ビートニク 90 年代のハイキング サンダルを再発明しました。 ヒールストラップを取り除き、Needles のデザイナー兼 CEO 清水敬三氏のデザインサインを加えることで、ビートニク フランチャイズの新しい解釈が生まれました。 「これらのプロジェクトは一貫して好評を博しており、世界中の大手ストリートウェア ブランドと協力するリーボックのグローバル コラボレーション チームの成功を裏付けるものです」とチャン氏は述べました。 「私たちの目標は、リーボックの世界的なアイデンティティとの一貫性を保ちながら、オーストラリアの消費者の共感を呼ぶ風味を私たちのあらゆる活動にもたらすことです」とチャン氏は語った。 「ニードルズとのこのコラボレーションは、地元市場の好みにアピールする革新的で先進的なデザインをひねりを加えて紹介することで、当社の戦略を完全に体現しています」とチャン氏は述べました。 リーボックは、オーストラリアのナショナル バスケットボール リーグ (NBL) とのパートナーシップや、リブ ケリーなどの地元のフィットネス インフルエンサーとのコラボレーションなど、地域密着型のアプローチにより、オーストラリアでの差別化された強力な存在感を拡大し続けています。 新しい市場の開拓 日本のファッションは、その高品質な仕上がりと耐久性で知られており、その共通の特徴が、リーボックとニードルズが 2018 年に初めてコラボレーションするきっかけとなったものです。 「各バージョンは、現代のファッショントレンドとデザイン本来の魅力を組み合わせています」とチャン氏は言います。 「オーストラリアを含む世界のトレンドに対する日本のファッションの影響は、間違いなくニードルズとのコラボレーションの成功に貢献しています。 「日本での初の独占リリースは多大な誇大宣伝と需要を生み出したので、今回、消費者は何らかの形で非常に切望されているビートニクサンダルを手に入れることができます」とチャン氏は語った。 コラボレーションが成功すれば、さまざまな市場や顧客層におけるブランドのリーチを大幅に拡大できます。 「ニードルズのようなストリートウェア ブランドとのコラボレーションにより、リーボックがブランドのファンに認知され、消費者層のクロスオーバーが促進され、ファッションに敏感な視聴者の間で当社のブランドの魅力が高まります」とチャン氏は語った。 今年の初めに、リーボックは初めて衣類と靴のコラボレーションで、現代のウィメンズウェア レーベル Anine Bing のファッションに敏感なターゲット グループに取り組みました。 このカプセルコレクションは、アニン・ビングのファッションに対するモダンかつクラシックなアプローチで、80年代と90年代の象徴的なリーボックのスタイルを再解釈しました。 スカンジナビアにインスピレーションを得た、カリフォルニアを拠点とするこのレーベルは、時代を超越したモダンな日常のワードローブの定番品を作り、10 年以上のビジネスで中核市場とカルト的ファンを築き上げてきました。 「リーボックはパートナーとの長期的な関係を大切にしています。パートナーのおかげで、私たちは継続的に革新を続け、魅力的な製品を世界中のユーザーに届けることができます。」とチャン氏は述べています。 Needles は消費者に直接販売するのではなく、世界中で提携しているブティック小売店の独占的かつ広範なネットワークを持っています。 オーストラリアでは、Needles は Incu and Up There Store のほか、いくつかの厳選されたストリートウェア ブティックで購入できます。 Needles と Reebok Beatnik のスライドは、Reebok のウェブサイト、Reebok コンセプト ストア、一部のストリートウェア ブティックで購入できます。 「この継続的なパートナーシップにより、私たちはスポーツのパフォーマンスとスタイルの伝統に忠実でありながら、新しいものを継続的に提供することができます。」とチャン氏は述べました。