ホンドは、自動車販売の伸びと円安が海外利益を押し上げたため、3月までの会計年度利益が70%増加したと発表した。
東京—ホンダの3月までの会計年度の利益は、自動車販売の伸びと円安が海外利益を押し上げたことで70%増加したと、自動車メーカーが金曜日に日本語で報じた。
東京に拠点を置くホンダ自動車の年間利益は1兆1000億円(70億ドル)、売上高は21%近く増加して204億円(1億3100万ドル)となった。
中国での販売不振は、米国市場での堅調な需要によって相殺された。
ホンダは世界で280万台以上の車両を販売し、前年同期の230万台から増加し、日本、米国、欧州で販売が増加した。
アコード セダンと CR エレクトリック プロト バイクのメーカーである同社は今年度についてあまり楽観的ではなく、研究開発費が 1.2 億ドル近くに増加すると見込まれているため、利益はほぼ 10% 減って 1 兆円 (64 億ドル) になると予想しています。兆。 円(77億ドル)と9,640億円。
日本の自動車メーカー各社は、世界的な電気自動車へのシフトを踏まえ、このところ円安で積み上げた利益を将来への投資に充て、研究開発に投資している。
米ドルは155円付近で取引されており、1年前の130円から上昇している。
ホンダの日本のライバル、トヨタ自動車。 先に利益を発表した日産自動車と日産自動車はいずれも堅調な増益を報告したが、研究への投資も強調した。
ホンダの三部俊博最高経営責任者(CEO)は記者団に対し、最近の堅調な利益にもかかわらず、同社には「電動化を巡る不確実性による不安」があると語った。
日本の自動車メーカーは、従来の燃料自動車と、ガソリンエンジンと電気モーターの両方を搭載したハイブリッド車で大きな成功を収めてきました。
しかし、バッテリー式電気自動車への移行では、中国のBYDや米国のテスラなどのライバルに後れを取っている。
ホンダは、将来の成長を確実にするために、今年度を主要な電動化の年にするつもりだと述べた。 戦略は来週策定されるだろうと同氏は語った。
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影山優里はXに登場:https://twitter.com/yurikageyama