日本では新年が最悪に始まりました。 1月1日午後4時10分頃、本州の北にある能登半島でマグニチュード7.6の地震が発生し、少なくとも78人が死亡した。 約300キロ離れた東京でも大地が揺れた。 翌日、日本航空の旅客機が東京の羽田空港に着陸し、地震被災地に物資を届ける任務中に同じ滑走路に進入した海上保安庁の航空機と衝突した後、火災が発生した。
災害は懸念されていたほど壊滅的なものではなかったことが判明した。 地震後、当局は波高5メートルの津波が差し迫っていると警告した。 テレビは2011年の揺れが大津波と福島原子力発電所のメルトダウンを引き起こしたとして、住民に避難を呼び掛けた。 しかし、大津波は発生しなかった。 震源に近い輪島港では最高波が1・2メートルに達した。 悲惨ではあるが、その犠牲者数は2011年に亡くなった約2万人には遠く及ばない。福島原発メルトダウン後に設立された組織である原子力規制委員会によると、能登近郊にはいくつかの原子力発電所があるが、どの原子力発電所も運転異常を経験していないという。
日航機火災の劇的な映像がソーシャルメディア上で拡散した。 画像のせいで乗客の生存の可能性は低くなった。 この事故により、沿岸警備隊便の乗員6名のうち5名が死亡した。 しかし、民間機に乗っていた379人全員が生きて脱出した。
地震は依然として深刻な被害をもたらしました。 回復には時間がかかるだろう。 当初、約9万7000人が自宅からの避難を命じられた。 3万戸以上が停電した。 数十の町や村で水道サービスが中断された。 高速鉄道の運行が中断された。 能登の主要空港の滑走路に亀裂が入った。 多くの道路が崩壊し、避難や救援活動が困難になった。 これが引き起こした苦しみを考慮して、日本の天皇皇后両陛下は、1月2日に予定されていた伝統的な新年の姿を中止した。
日本は世界で最も地震が活発な地域の一つにあります。 大地震 歴史を通じて定期的に発生し、しばしば政治的な余震を引き起こしました。 1923 年、東京近郊でマグニチュード 7.9 の地震が発生し、少なくとも 10 万 5,000 人が死亡する大惨事が発生しました。 この悲劇を受けて政府は耐震建築基準を導入し、プレートテクトニクスに関する広範な研究を支援することになった。
日本は未だに問題に取り組んでいる 2011年の東日本大震災の余波、特に原子力発電所の一時閉鎖につながった福島のメルトダウン。 現政権は原発復活を推し進めており、近年は世論の反対も後退している。 しかし、その後の地震のたびに、地震の危険が常に存在することを思い出させられます。
しかし、能登地震は、回復力をどのように培えるかを示しています。 もし日本が災害リスクに注意を払っていなかったら、被害はさらにひどいものになっていただろう。 同国は予防対策に多額の投資を行っている。 早期警報システムは、大地震に関するメッセージを携帯電話やテレビ画面に送信します。 1月1日の余震警報により首相出演の生中継は中断された。 地方自治体や企業は災害に備えて綿密な計画を立て、訓練を行っています。 能登半島を含む石川県は発災直後に「災害対策本部」を設置した。 地震に最も近い地域で鉄道を運行するJR東日本は、地震発生から24時間も経たない1月2日午後3時に高速鉄道を再開した。
同様に、日本航空便の乗客も主に周到な準備と冷静な行動により生き残った。 この運送業者は、安全文化における業界のリーダーとして認められています。 炎が飛行機の窓をなめ、煙が機内に充満したにも関わらず、よく訓練された乗務員が幼児8人を含む乗客367人全員を18分以内に避難させた。 客室乗務員らは乗客に対し、安全な出口を3か所特定し、機内放送システムが故障した場合の連絡に緊急メガホンを使用する間、落ち着いて行動するよう呼び掛けた。 一方、乗客らは逃走中に荷物を持たないようにするという指示に従ったとみられる。 彼らは力を合わせて安全な場所に避難し、潜在的な悲劇を現実の教訓に変えました。
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