アメリカのファストフードチェーンのマクドナルドは、世界規模のテクノロジー障害により世界中のいくつかのレストランに影響があったことを謝罪した。
シカゴに本拠を置く同社は金曜日、日本やその他の地域の多くのマクドナルド店舗が一時閉店を余儀なくされた問題について声明を発表した。
システム障害は金曜日の米国中部夏時間午前0時頃に発生した。 同氏は、世界中の多くの市場がすでにオンラインに戻っており、同社は依然として影響を受けている市場と緊密に連携していると述べた。
声明では、このインシデントは「サイバーセキュリティイベントによって直接引き起こされたものではなく」、「構成変更中のサードパーティベンダーによって」引き起こされたと述べた。
同氏は次のように述べています。「当社のテクノロジーの信頼性と安定性は最優先事項です。 » 声明ではさらに、「今日起こったことは通常の例外であり、我々はこの問題の解決に向けて絶対的な緊急性を持って取り組んでいる」と付け加えた。 同社は「ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。 »
日本では金曜午後にシステム障害が発生し、多くの店舗が数時間または終日営業停止を余儀なくされた。 一部店舗ではシステムを利用せず手動で注文を受けてサービスを継続していた。
日本マクドナルドは、システムが部分的に復旧した後、金曜日の夜に国内の一部店舗が営業を再開したと発表した。