新しい北陸新幹線の始発列車が土曜日早朝に東京駅を出発した。
この路線は現在、東京と福井県の敦賀を結んでいます。 新設区間は、石川県金沢市から敦賀市までの6駅125キロ。
JR東日本の深沢祐二会長が東京駅で始発式を行い始発列車の出発を祝った。
彼は元日の強い地震で被害を受けた人々に哀悼の意を表した。 揺れは鉄道路線がカバーする特定の地域に影響を与えた。
また、サービス拡充により、首都圏や信越圏から北陸エリアへの人の流れが促進され、北陸内の移動が容易になると期待していると述べた。
敦賀行き始発のかがやき501号は駅長の合図を受けて午前6時16分に出発した。
同時期に敦賀駅でも東京行き始発列車の出発を祝う同様のセレモニーが行われた。
JR西日本の長谷川一明会長は、この新サービスが国内外の多くの利用者の心に衝撃を与え、将来に大きな変化をもたらすことを期待していると述べた。
新しいセクションは 1 兆 6,700 億円、つまり約 110 億ドルの費用をかけて完成しました。 追加工事と人手不足のため、打ち上げは1年遅れた。
「かがやき」「はくたか」の2種類の列車が東京駅と敦賀駅を直結します。 片道最速の所要時間は3時間8分で、金沢~敦賀間の在来線利用より50分短縮されます。
北陸新幹線は敦賀~新大阪間のさらなる延伸が計画されているが、まずは沿線地域への影響評価手続きを完了させる必要がある。