日本の大手オンラインコミュニティマーケットプレイスであるメルカリは、2024年6月までに同社プラットフォームのユーザーの支払いオプションとしてビットコイン(BTC)を導入する予定であると、日本のメディアである日経新聞の報道が確認した。
によると 報告 日本の日経新聞では、オンラインコミュニティおよびマーケットプレイスであるメルカリでは、ユーザーが購入の最終段階でビットコインで支払うことができるようになります。 さらに、メルカリは、主要プラットフォームをデジタル通貨取引サービスにリンクすることで、ユーザーがロイヤルティポイントをビットコインに交換できるようになります。
日本有数のオンラインショッピングプラットフォームの1つとして、この開発により、ユーザーはアプリを通じて価格は常に円でビットコインで取引できるようになり、同時に、メルカリのフィンテック子会社であるメルコインが提供するビットコインの取引サービスを利用できるようになります。
メルカリは2013年に設立され、昨年7月時点で月間2,200万人のユーザーベースを誇る日本最大の中古品プラットフォームです。 その広大な範囲にもかかわらず、同社は現在、世界舞台での存在感を拡大し、暗号通貨に興味のあるユーザーを引き付けることを目指しています。
メルカリはここ数カ月間、仮想通貨関連商品に注力しており、2023年10月には「メルカリビットコイン」サービスを開始する。このサービスにより、ユーザーはメルカリで商品を販売して得たお金とビットコインを交換できるようになる。
支払いオプションとしてビットコインを追加することで、メルカリは日本での暗号資産の使用と採用を増やす可能性があります。 同時に、同社はユーザーの満足度やプラットフォームの使いやすさの向上にも努めています。
この最近の取り組みは、日本の電子商取引環境に浸透している世界的なトレンドの一部です。 注目すべきは、2021年3月、人気のeコマースプラットフォームである楽天が、顧客が楽天ポイントをビットコインなどの暗号通貨に交換できるプログラムを導入したことだ。
特にダイナミックな規制環境の中で、日本の居住者は暗号通貨への関心が高まっています。 最近のトリプルA 報告 日本の人口の約4%、または500万人の日本人居住者に相当する人が暗号通貨を所有していることを明らかにした。