専門家らは、2023年の女子ワールドカップで女子スポーツの人気の高まりが浮き彫りになったことを受け、来年の男女平等オリンピックには、女性アスリートへのスポンサーシップの機会も増えると予想している。
主催者らは、2024年パリ大会は男女同数の選手が出場する初めての大会になると述べ、これはメダルの平等な機会を創出するための国際オリンピック委員会の長年の努力の末に長い年月を経て達成された画期的な出来事であると述べた。
スポンサーシップに関して言えば、やはり男子スポーツが王様です。 25以上のフォーチュン500ブランドを対象としたスポーツ・イノベーション・ラボの今年の調査では、回答者のスポーツメディアとスポンサーからの資金の約9%のみが女性スポーツに費やされていることが判明した。
しかし、この調査の回答者の 83% は 2024 年に投資を増やす計画があると回答しました。
スポーツ・イノベーション・ラボの最高マーケティング責任者(CMO)ジーナ・ウォルドホーン氏は、「オリンピックに照準を合わせており、女性アスリートともっと協力したいという声を多くの人から聞いている」と語った。
「ブランドは毎年、女性スポーツにおけるすべての節目を本当に祝います。 彼らがこれを重要なマイルストーンの一つとして祝うことになると思います。」
2023年にオーストラリアとニュージーランドで開催される女子ワールドカップは、大会に向けた緊迫したテレビ交渉が世界中で記録的な視聴者数をもたらしたため、2024年にはスポンサーにとって女子スポーツがさらに魅力的になることを示唆している可能性がある。
調査会社グローバルデータのスポーツ分析部門責任者コンラッド・ウィアチェク氏は、サッカーは歴史的に女性アスリートの知名度を高める上で大きな役割を果たしてきたと語る。
「(ブランドにとっては)女性スポーツにおける(個々のアスリートやチームとの)パートナーシップを通じて、女性視聴者との関係を直接構築する機会がある」とウィアチェク氏は語った。
「そして皮肉なことに、こうした機会は現在、特定の男子スポーツや男性アスリートよりも費用対効果が高いのです。」
今年の女子ワールドカップの人気は、アディダスやナイキなどのブランドからの急速な反応を引き起こし、それぞれスペインとイングランドが決勝でユニフォームを着用した。
大会後のファンからの広範な抗議を受け、ナイキは当初、ゴールデングラブ賞受賞者のメアリー・アープスにイングランド代表ゴールキーパージャージのレプリカを提供していなかったが、そのレプリカを発売することになった。
スポーツ・エンターテイメント代理店ワッサーマンの女性部門ザ・コレクティブのエグゼクティブ・バイスプレジデント、セイヤー・ラヴィエル氏は「女性アスリートとビジネスをすることには大きなメリットがある」と語る。
「これが2024年にどのような影響を与えるかについては、これらのキャンペーンはまだ実施されていないため、言うのは少し時期尚早であると私は考えています。 しかし、確かに前向きな兆候はあります。」
最も古いオリンピックスポンサーの一つであるビザは11月、2024年のチームビザプログラムにおいて女性アスリートの割合が最も高くなると発表した。
アシックスのスポンサーとなっているアスリートで、オリンピック女子円盤投げのチャンピオンであるヴァラリー・オールマンは、ブランドとの「本物の試合」を見つけることが、同業者に大きな違いをもたらすと語った。
「自分が何者であるかを示し、自分にとって何が重要かを示し、ありのままの自分をさらけ出し、自分の心を表現するには、その弱さの感覚が必要です」と彼女は言いました。
「そして最終的には、それが興味を示し、機会を提供する企業を引き寄せるのです。」