日本自動車工業会(JAMA)が水曜日に発表したデータによると、中国は昨年日本を追い抜き、世界最大の自動車輸出国となった。
報道によると、日本企業がより慎重な分野である電気自動車への巨額投資が、最近の中国自動車産業の好況の主な要因となっている AFP。
JAMAのデータによると、2023年に日本から出荷された自動車は442万台。
一方、中国自動車工業協会の統計によると、中国は先月491万台の自動車を輸出した。
そのうちの3分の1が完全電気式であり、中国の税関はその数をさらに上回る522万件と、前年比57%増という驚異的な伸びを示した。
中国はすでに日本よりも多くの自動車を月間輸出していたが、水曜日に発表された統計は、中国が年間を通じても首位であったことを裏付けている。
中国のライバル企業とは異なり、火曜日に販売台数で世界最大の企業であることが再確認されたトヨタのような日本の自動車メーカーも、海外で大量の自動車を生産している。
2022年には二輪車を除く日本で合計784万台の自動車が生産された。 その間、約 1,700 万台の自動車が海外で生産されました。
日本の自動車メーカーは、純粋な電気モデルとは対照的に、内燃エンジンとバッテリー電源を組み合わせたハイブリッド車に長い間投資してきました。 トヨタ プリウスは、同社が先駆的に開発したハイブリッド車の一例です。