政府は高速道路の渋滞緩和の一環として、2025年度から全国で段階的に可変ロードプライシング制度を導入する予定だ。
当局者らによると、道路料金は特定の期間や道路区間によって異なるという。
運輸省は今夏、高速道路運営者やその他の利害関係者と運賃体系を定める交渉を開始する予定だ。
政府は6月にまとめる「経済財政運営と改革の基本方針」(通称「骨太の方針」)にこの考え方を盛り込みたい考えだ。
同省は、2021年東京五輪期間中に首都高で導入された変動料金体系が大会の円滑な交通確保に役立ったと指摘した。‘ 関係者も選手も。
千葉県木更津市と神奈川県川崎市を結ぶ東京湾アクアラインで2023年7月から変動料金制度が試験的に導入されている。
土休日の午後1時から午後8時までの上り線のETC搭載車は、通常料金800円より400円高い1,200円となります。 高速道路はよく渋滞します。
午後8時から午前0時までの料金は600円になります。
同省によると、このシステムは交通渋滞の緩和に役立ち、ドライバーに料金が安い時間帯に高速道路を利用するよう促した。
この料金体系は2025年3月末まで継続される。
省庁も拡大するだろう 」一般道路の渋滞緩和を目的として、高速道路の特定区間を最大50%割引する割引制度「つきんパス」。
現在、北海道のほか、新潟県、石川県、山梨県、香川県、長崎県で試験的に導入されている。
文科省は2026年度以降の全国導入を目指す。