西洋風のホームエンターテイメントが日本の最新トレンドに – 中国日報


日本人は外食が大好きです。 人をもてなすことやゲストを迎えることも芸術となり、世界中で「ホスピタリティ」として知られています。 しかし、日本人は家に人を招くことはほとんどありません。 他人を姓で呼び、優劣に従って行動するこのような形式的な国では、非常にストレスがかかります。 さらに、日本人は家の表面積を表すのに畳数を使います。 東京人の多くは、平均して 35 畳、つまり約 60 平方メートルしかない家に人を招くことを恥ずかしがります。

しかし、日本では「ホームパーティー」(「家族の再会」を意味する和製英語)の概念が徐々に受け入れられつつあります。 ファッション誌『エル』日本版が、ファッションにホスピタリティを紹介する特集号を発行した。 新しいレシピサイトが毎日登場します。 また、講座試験合格者には日本ホームパーティー協会より認定証を発行いたします。

オハイオ州から東京に戻った大庭さんは、「アトリエLet’s Have a Party!」を設立。 「パーティースタジオ」は、自宅でゲストをおもてなしする方法を教えるワークショップ形式のスクールです。 彼女が米国にいたとき、夫のアメリカ人の同僚の一人が家族の夕食会を主催し、大場直子も晴れ着を着て出席した。 彼女は、夕食が地元のスーパーマーケットで購入したハム丸ごと1枚で構成されているのを見て驚きました。現在では誰もが入手できるようになりました。 その後、大場直子は彼女を自宅に招待した。 アメリカ人のゲストも、彼女が一緒に夕食をとらずに、一晩中料理をしたりもてなしをしたりするのに忙しかったのを見て、奇妙に感じました。 「人と人とのコミュニケーションが優先されるべきだと理解し、このカジュアルなスタイルを日本に持ち帰りたいと思いました」と彼は言いました。

自宅でゲストをもてなすという突然のトレンドは、日本におけるトレンドを象徴しています。 日本人は毎日新しいトレンドや新しい語彙を受け入れているようです。 しかし、日本人が外国の慣習をそのまま採用することはほとんどありません。 マクドナルドのてりやきバーガーから抹茶味のキットカット チョコレートまで、数え切れないほどの製品が、「才能のある日本人の魂」という日本の地元のことわざを裏付けています。

伝統的な日本料理では、あらゆる細部に配慮する必要があります。 料理の美しさを引き立てるため、一つ一つの道具にこだわりを持っています。 全員の食事は左側に配置され、食事中に手を伸ばす手間が省けます。 大庭先生の教室では、テーブルクロスと陶器を同色にして、形の感覚を表現しています。 彼は、箸ではなく指を使ってテーブルの端からの距離を測り、正しく配置されていることを確認することを推奨しています。 また、椅子はテーブルから握りこぶし一個分ほど離して配置する必要があるとも説明している。

大場さんの最近の授業は、ドイツのミュンヘンで毎年開催される大規模なビールの祭典「オクトーバーフェスト」についてでした。 彼は適切な色の組み合わせを推奨しており、オクトーバーフェストの場合は茶色と青です。 学生は生け花を飾る際に、生け花のルールに従うことが求められます。 生け花は、西暦7世紀に生まれた日本のフラワーアレンジメントの芸術形式です

肉、ジャガイモ、(ビールの代わりに)アイスティーが提供された後、23歳から55歳までの学生たちは、美しく盛り付けられた料理の写真を撮り、インスタグラムにアップロードした。 美容室オーナーの大沢美津江さんは、洋画やテレビの影響を受けてこの講座を受講しました。 彼女は、「3層のケーキを一切れ食べながらアフタヌーンティーを楽しむイギリス流のスタイルがとても好きです」と語った。

(編集者:劉麗華、張思奇、編集者:王雪泉)

lyon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です