日本は来週広島でG7議長国を主催する 今こそ、世界の健康と民主的規範の促進に関して、日米間でより深く意図的な協力を行う時である。 これら 2 つの分野は、人間の尊厳に対する共通の尊重に基づいて、長い間、両国の外交政策の要素を定義してきました。。 両分野における系統的かつ強化された協力は、これまで以上に強力な二国間同盟を尊厳の軸にするだろう。
アメリカ-70年以上にわたってインド太平洋地域の平和と安全の基盤となってきた日本の同盟は、今日、かつてないほど強力になっています。 その多くは、岸田政権が提示した、防衛態勢と同盟関係の強化に向けた日本のますます積極的な取り組みに起因するものである。変革的な» 2022年12月に発表。また、両国の同盟国は、昨年末に日本が定めた「自由で開かれたインド太平洋」ビジョンに基づき、(インドとオーストラリアとの提携による)クアッドを通じて地域協力を新たなレベルに引き上げた。 。 安倍晋三首相のリーダーシップ。 今こそ、この同盟の力を基盤にして世界的な協力関係を強化し、特に健康安全保障と民主主義の回復力を強化するときです。
これら 2 つの議題は本質的に、ケアへのアクセスと司法へのアクセスです。 彼らは、人間の尊厳に対する日米共通の取り組みの中心にあります。 マーク・P・ラゴンとアンソニー・クラーク・アーレンド 制度化された手段を通じて、世界中の個人の行動と平等な社会的承認を促進することと定義されます。 暴力的紛争、気候変動、非自発的移民など、今日の主要かつ絡み合った国境を越えた課題の中で、健康と民主主義の基準は相互に強化されています。 として トーマス・ボリーキーと共著者 確立された民主的システムは、健康上の良好な結果を改善します。 汚職による横領と闘うための市民社会の参加と透明性により、低・中所得国(LMIC)の地域医療が強化されます。
人間の尊厳を言い換えれば、 岸田氏は日本の長い伝統を受け入れた。人間の安全保障» 日本の戦略の指針として グローバルヘルス戦略2022 そして彼の 開発協力憲章。 ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)の推進とLMICsにおける医療システムの強化に注力する日本の重点は、すべての人が質の高い人間中心の医療に確実にアクセスできるようにするこのアプローチを反映している。 その公約に沿って、日本は新型コロナウイルス感染症に対する多国間対応への主要な援助国となった。 日本は米国と並んで、他の世界の指導者を動員して、世界保健へのさらなる投資を促してきた。 世界エイズ・結核・マラリア対策基金への初期かつこれまでで最大規模の取り組み (世界基金)は、ジョー・バイデン米国大統領が主催する第7回補給会議に先立って、このコミットメントを中小規模の医療システムの強化に与えられた優先事項と結びつけました。 岸田首相を含め、日本は世界保健の擁護者として、広島G7で世界保健を優先課題と位置づけた。
米国は、特に 2003 年に大統領によるエイズ救済のための緊急計画 (PEPFAR) が開始されて以来、世界保健分野のリーダーとしての地位を確立しました。PEPFAR は、保健を米国政府開発援助 (ODA) の中心に据えてきました。 OECDに基づく 両側性 そして 多国間 援助データカイザーファミリー財団 アダム・ウェクスラー そして アンナ・ロウ の調査によると、2011 年から 2021 年までの毎年、米国の世界保健への投資は ODA の 27 ~ 31 パーセントを占めていました。 米国の世界保健予算は、 を超える 2014年以来100億ドル。新型コロナウイルス感染症のパンデミックに直面して、国内の分裂にもかかわらず、米国はワクチンの迅速な開発と配備の先駆けとなり、バイデン政権下でLMICに重要なワクチン寄付を行い、COVAXでリーダーシップを発揮した。 、パンデミック基金設立の取り組みにおいて。 、世界基金を活用して、最大規模の補充を組織し、 グローバルヘルスワーカーイニシアチブ。
新型コロナウイルス感染症危機により、アメリカの世界的な健康の優先事項が変化した。 実証可能なものを重視する パンデミックへの備えと UHC のための個々の疾患に対する「垂直型」プログラムの利点 国務省によって具現化された 組織再編計画 PEPFARに世界の健康安全保障に対する責任を与える。 PEPFAR を通じて、そしてより一般的には、 建物 保健社会福祉省の国際保健責任者、ロイス・ペース氏の言葉を借りれば、「より回復力があり、利用しやすく、公平な医療システム」だ。 この米国の計画は、回復力と持続可能な医療システムを重視する日本の重点と並行しており、戦略的調整のための重要な機会を提供する。
第 2 の分野は、民主的統治と普遍的人権の促進であり、レーガン時代から現在に至るまで米国外交政策の重要な優先事項であった。 文書化された 17年 バイデン氏が強調したように、権威主義、国家主義、市民社会への圧力の波が新たな高みに達しており、この使命の緊急性が高まっている。 アメリカの民主主義は国内で構造的な人種差別、ポピュリズム、右翼過激主義によって試されている。 バイデン氏は 研究 海外と国内の両方で自由と選挙の正当性を強化する。 過去 18 か月間、彼の政権はウクライナへの支持を民主主義の規範の問題とみなしてきました。 ホストされている 民主主義のための2つのサミット。 「」よりも地球をまたいでいるわけではありません。単極モーメント» 1990年代、米国は民主主義規範に対する増大する脅威に対抗するために大国パートナーを必要としており、日本はその役割を果たす用意がある。
日本は近年、海外での反民主主義的傾向や人権侵害について声を上げるようになっている。 例えば、 岸田氏は2021年にウイグルと香港を念頭に置いた国際人権問題に関する特別補佐官に任命される。 2014年のロシアによるクリミア編入に対する消極的な対応とは対照的に、日本は2022年のロシアのウクライナ侵攻に対して制裁を課すことで対応する方針に速やかに転換した。 監視ドローンおよびその他の非致死性機器の提供 ウクライナに55億ドル以上の財政支援を提供し、ウクライナ難民を受け入れている。 増大する権威主義に対するこうした行動は、戦略地政学的な競争の文脈で議論されることが多いが、日本のアプローチを最終的に動機付けているのは、自由世界が共有する法の支配、領土保全、国民の安全の基本原則を守ることへの強い関心である。
日本はまた、これらの問題に関して米国とより緊密に連携しており、 民主主義の回復力に関する初の日米戦略対話。 バイデン氏の2回目の民主主義サミットで岸田氏は次のように約束した。民主主義を強化する取り組みを主導する、» グローバル・サウスにおける人材育成における日本の取り組みを強調し、人々の重要性を強調する。 として」民主主義の柱。» 国内では、日本はジェンダー平等と社会的包摂への取り組みを求める声に応え始める LGBTQなどの問題 権利。
世界保健と民主的規範に相互に焦点を当て、両方の分野での社会的包摂を強調するという観点から、人間の尊厳を守ろうとするこれ以上の大国はない。 長年にわたる取り組みと最近の取り組みを踏まえ、医療と統治におけるすべての人々のより大きな主体性と社会的認識を制度化するために、戦略的に連携する必要がある。 したがって、この強力なデュオは、「誰一人取り残さない」という持続可能な開発目標のビジョンを前進させることができます。
このような共同リーダーシップは、二国間共通の価値観や普遍的価値観だけに焦点を当てるものではない。 米国と日本の利益 これらの理想と密接に一致しています。 LMIC の医療システムと成果を強化することで、米国と日本におけるパンデミックの脅威が軽減されます。 民主主義の規範を推進することは、国家が脆弱、権威主義的、または社会的に排他的である国々の安定と繁栄を促進します。 そして、地政学的には、中国が世界的に投資、影響力、非自由主義的支配を拡大する中、保健と民主主義の基準に関する二大国の協調行動は、中小規模諸国にとって魅力的な代替モデルを提供する。
世界秩序はリーダーシップを切実に必要としています。 最近、米国と日本は経済復興を経験しており、もはや米国の覇権の時代でも、ルールに基づく秩序の保証の時代でも、日本が中国の経済的活力を凌駕する時代でもありません。 しかし、協力することで、平和、繁栄、多元主義のための世界統治に決定的な貢献をすることができます。 この共通のリーダーシップを促進するのに非常に適した場所は、 日本が主催するG7会議。 インドが次のG20を主催し、イタリアが次のG7サミットを主催する中、日本と米国は継続性を確保し、民主的に健康と基準に関する多国間協力を進める上で先頭に立つことができる。