- アシュリー・ギエム
- シンガポールからのBBCニュース
日本製品は長年にわたり、誠実さと信頼できる品質で定評があります。
しかし、神戸製鋼の偽データスキャンダルは、メイド・イン・ジャパンのブランドを傷つける恐れがある。
神戸製鋼所は先週末、ボーイング、日産、トヨタを含む200社以上に供給する材料の品質、強度、耐久性に関するデータを改ざんしていたことを認めた。
同社は金曜日(10月13日)、影響を受けた企業の数は500社に上ったと発表した。今週このニュースにより、神戸製鋼所の時価総額は約18億ドル(13億ポンド)が消え去った。
少なくとも6社の日本企業が近年、詐欺や不正行為を認めた。 なぜこのようなことが続くのでしょうか? システム的な問題なのでしょうか?
「ショートカットをする」
専門家らは、1990年代以降の長期にわたる経済成長の鈍化が大きな要因だとみている。 これにより日本企業はビジネスモデルの変更を余儀なくされているが、これによりブランドが傷ついたようだ。
「大企業はかつて、安定した予測可能な成長市場に属していましたが、状況は変わり、一部の企業はおそらく近道を選択しました。」
日本企業は 20 年前に戦略的成長に注力した後、経済がもはや力強い成長をすることはないと認識し、企業はリストラ、コスト削減、効率化に注力する必要があることを意味しました。
富士通総研(東京)の主任研究員マーティン・シュルツ氏はBBCに対し、こうした痛みを伴う調整の中で、一部の企業は「ゲームの新しいルールに適応」しようとしていると語った。
同氏は、経営者は効率性の向上を求めるあまり、良い結果を求めるあまり、収益の質に対して粗暴な態度を取ることさえあると述べた。
シュルツ氏は、主要な従業員と経営陣の努力が限界に達し、場合によっては過労や不正行為につながったと付け加えた。
しかし、利益を増やすために海外市場を拡大したいという願望は、日本企業、特に海外子会社にとって別の問題を引き起こしています。
エコノミスト・コーポレート・ネットワークの北アジアディレクター、フロリアン・コールバッカー氏は、一部の企業は海外市場を急速に拡大しすぎた結果、事業を監督するのに十分な経験を持つマネージャーが不足していると述べた。
不正行為の検出
神戸製鋼所での不正行為の暴露は、日産自動車や三菱自動車工業、自動車用エアバッグメーカーのタカタの不祥事に続くものだ。タカタは、製造上の問題により16名が死亡したことを受け、世界規模でリコールを開始し、今年6月に破産を申請した。人々と他の多くの人々の怪我。
2週間前、日産は120万台の車両をリコールした。 車両は無許可の技術者によって認定されました。
電機大手の東芝は依然として会計不祥事に悩まされている。
そうした事例がいくつかあるにもかかわらず、専門家らは日本では依然として品質とコンプライアンスが最優先であると考えている。
しかし彼らは、今後さらに詐欺や違法行為のスキャンダルが起こるだろうと予測している。
その理由の一部は、インターネットのような新しいテクノロジーにより、エラー、詐欺、不正行為などの問題を発見しやすくなったことがコルバッハ氏によると述べた。 デジタル化は、関連情報の普及と透明性の向上に役立ちます。
神戸製鋼所のデータ改ざんがどのように発覚したのかはまだ明らかになっていないが、シュルツ氏は「より透明性の高い環境では、企業はまず間違いや不適切な行為の原因を突き止める必要がある」と述べた。
2006年に公益通報者保護法が制定され、さらなる詐欺や違法行為が表面化した。
5年後、最も爆発的な事件が起きた。オリンパスの英国社長マイケル・ウッドフォードは、自身の会社を暴露した史上最高位の人物となった。
14億ドル(8億8000万ポンド)の会計不正スキャンダルが発覚した。 日本の医療機器会社は1990年代に投資損失を隠した。
コルバッハ氏は、この法律が発効して以来、より多くの人が不正行為を報告していると述べた。 しかし、違法行為を行っている企業を取り締まるために、これらの法的保護を利用できる人がどれだけいるのかを判断するのは困難です。
日本社会では内部告発者が十分に保護されているかどうか議論が行われているが、法律では従業員を解雇したり昇進させたりする懲罰を行った企業に対する罰則は規定されていない。
2009年に設立された消費者庁がさらなる保証を提供すると考える人もいる。
この代理店は、中国産ギョーザを含む規格外の製品によって引き起こされた日本でのいくつかの事件を受けて設立された。
アジア・ストラテジーズのキース・ヘンリー氏は、「かつては政府機関が欠陥製品のメーカーに対処していたが、消費者庁がその責任を引き継いだ」と述べた。
ヘンリー氏は、新しい規制制度は生産者よりも消費者に重点を置いていると付け加えた。
ブランド名を変更する
日本企業への注目がプラスの影響を与える可能性があると考える人もいる。
シュルツ氏は「将来の戦略においてコストと収益性の向上のみに焦点を当てることはうまくいかないということで、現在では幅広いコンセンサスが得られているようだ」と述べた。
コールバッハ氏は現在、「企業が自社の業務を注意深く検討し、問題が深刻になる前に確実に対処すること」を期待していると述べた。
しかし、自主規制が常に有効であるとは限らないため、政府の基準を満たさない企業に対してはより厳しい罰則を設けるべきだと考える人もいる。
日本マクロコンサルタンツの最高経営責任者兼チーフエコノミスト、東保卓治氏は最近の事例について言及した。 日本の広告大手電通は、労働規制違反でわずか50万円(約4,400ドル、約3,321ポンド)の罰金を科せられた。 「それは何か非常に間違っていると思います。」
しかし遠保隆治氏は、日本に制度的な問題があるとは考えていない。 同氏は、企業が内部の問題に対処できるように内部の問題を報告するため、不正行為の蔓延は「日本企業の自主性」の証拠であると述べた。
同氏は、詐欺や不正行為から脱却したい企業に対し、「どの企業も自社のブランドを『日本産』と呼ぶのをやめ、独自のブランドを構築すべきだ」と述べた。