2月17日に日本の新しい主力ロケットであるH-3の打ち上げが成功し、日本の宇宙計画に新たな章が開かれた。
これは、昨年3月に最初の打ち上げが失敗してから1年も経たないうちに実現し、プログラムの再開が確実となった。 潜在的な国際的な顧客の信頼を得るには、H-3 任務を定期的に完了して堅実な実績を築くことが不可欠です。
H-3発射機の2回目のミッションは依然として「試験飛行」と呼ばれていた。 一回の打ち上げ成功だけでH-3の安定運用が可能な体制が確立したと言い切るのは時期尚早である。
このように警告する理由の一つは、H-3の初飛行失敗の原因調査で、第2段エンジンが点火できなかった原因が明確に特定されていないことだ。
捜査の整合性を損なうことなく迅速に捜査を再開するため、考えられるシナリオを3つに絞り、それぞれに再発防止策を講じる手法を採用した。
3 つのシナリオに関連するコンポーネントの 1 つは、40 回以上の連続打ち上げ成功を達成した H-2A ロケットで使用される点火装置です。
最新の技術と知識を統合して性能を向上させながら、実証済みのコンポーネントの品質管理を確保することは、依然として宇宙プログラムにとって重要かつ困難な課題です。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)のプロジェクトマネージャーは、現在進行中の課題を「成熟した技術」を使い続けることの難しさであると説明した。
H-3ロケットは、月周回軌道上に基地、国際宇宙ステーション、国家安全保障を目的とした衛星を設置するミッションなど、さまざまな政府プロジェクトを対象としている。
一方、新ロケットの運営は最終的にはJAXAとH-3ロケットを共同開発した三菱重工業に移管される。
政府の資金や支援への依存から脱却し、商業的な成功を収めるために、生産ラインの効率を向上させながら市販のコンポーネントを使用することでエンジンの性能を向上させ、コストを削減する取り組みが行われてきました。
しかし、地球規模で見ると、H-3計画の前途には険しい道が待っています。
実際、特定の目標を達成したり、グローバルなインターネット接続などのサービスを提供したりするためのシステムとして連携する小型衛星のグループである、いわゆる小型衛星コンステレーションの使用が増加しているため、ロケットに対する世界的な需要が増加しています。
しかし、米国ではスペースX社が輝かしい打ち上げ実績を誇り、他の大手メーカーも新型ロケットの開発・運用で熾烈な競争を繰り広げている。
H-3 計画の成功には、多くの H-2A ミッションの成功から得られた信頼性を基盤とすることに加えて、コストパフォーマンスの向上が不可欠です。
昨年秋、政府は今後10年間にわたり大学や民間企業が参加する技術開発・商業化プロジェクトを支援するため、総額3000億円(20億ドル)の「宇宙戦略基金」を設立した。
政府は今月初め、「輸送」「衛星」「探査」の3分野の戦略を示し、2000年代初頭までに年間30回程度の打ち上げを実施する目標を掲げた。旗艦。
H-3が世界の打ち上げ市場で打ち上げサービスの顧客を獲得できるかどうかは、日本の宇宙産業全体の発展にとって試金石となるだろう。
–朝日新聞、2月18日