子どもたちは、災害時に最も弱い立場にあるグループの 1 つです。 精神的な健康を確保するために大人はどのような行動を取ることができますか?
災害後の子どもたちの心のケアに取り組むNGOセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの赤坂みゆきさんに話を聞いた。 1月1日には能登半島地震の被災地で救援活動に参加した。
甚大な被害を受けた能登の地域
赤坂さんは、2011年に東北地方を襲った死者を出した地震など、過去の災害の被災者を支援した経験がある。能登の被害はその災害を思い出させると彼女は語った。
被災地域の多くの学校は再開され、一部の子供たちは授業に通っている。 しかし、多くの子供たちは依然として避難所にいます。
災害が子どもたちに与える影響
災害の後、未就学児が親から離れることを拒否することがあります。 赤坂さんは、石川県七尾市に最近自分たちと一緒に作った遊び場「子ども広場」でそのことに気づいたという。
小学生は、起きたばかりの地震や洪水などを遊びの中で再現することもあります。
赤坂さんは、これは彼らにとって自分の経験や感情を表現する自然な方法であり、ストレスを和らげるのに役立つと言います。 彼女は、危険でない限り大人はそのようなゲームを許可すべきだと付け加えた。
大人は何ができるでしょうか?
赤坂さんは、大人が災害を経験した子どもたちに次の3つのことを心に留めておくよう勧めています。 時計、 聞く そして 接続する。 彼女は、それらは心理的な応急処置として役立つだろうと言います。
(1) 時計: 周りのお子様の安全を確認してください。 誰かが困っているように見えたら、助けてあげるようにしてください。 親または保護者は、子供の行動を監視して、通常とは異なる行動をしていないかどうかを確認する必要があります。
(2) 聞く:子どもたちが話すときは、ただ知りたいことをすべて聞くのではなく、子どもたちの言葉に耳を傾けることが大切です。
(3) ログイン: 子どもたちがサポートが必要だと訴えているのを聞いたら、そのような支援を提供できる関連専門家や組織につなぐか、可能であれば自分で子どもたちを助けてください。
環境が変わると子どもたちは心理社会的サポートを必要とする
能登地震から2週間が経ちました。 避難所での生活など、環境の大きな変化を経験した子どももおり、状況は今後も変化していく可能性があります。
赤坂氏は、子供たちも大人と同じように、劇的な変化によって心理的に影響を受けると言う。
同氏は大人に対し、生活に支障をきたした子どもたちの変化に気づいた場合には、避難所の医療従事者や地域の保健師、養護教諭などの専門家に相談するよう勧めている。