12月24日(日)、クラス1の有馬記念(グランプリ)が再び注目を集める。 有馬記念がクリスマスイブに開催されるのは6年ぶり。
そしてスーパーホースと一緒に 春分 退職し、 フリーダム アイランド (ファン投票上位2名) このレースで有馬記念はリフレッシュとエネルギーを補給し、さらに多くの人たちに夢をもたらす新たなチャンスが開かれた。
千葉県船橋市の中山競馬場芝2,500メートルで開催される有馬記念には16頭が出場する。 今年のメンバーには9名のクラス1チャンピオンが含まれています。
(宝塚記念に加えて)ファンが参加者を選ぶための投票を求める2つのレースのうちの1つとして、今年の有馬記念は、68年のレースの歴史の中で初めて上位2頭の指名が両方とも含まれることになる。楽しさに欠ける。
とはいえ、ファンが最も走ってほしい馬トップ10のうち6頭がラインナップされる―― ジャスティン・パレス、 ディフェンディングチャンピオン、 ソル・オリエンス、 テイスティエラ、 デュース そして 深いつながり。 このラインナップには、2023年優勝馬タスティエラ、22年優勝者ドゥデュース、そして東京優駿(日本ダービー)覇者3頭も登場します。 シャハリヤル2021年の優勝者。
日曜日の有馬記念の総予算は10億8,500万円(750万米ドル)。 米ドル)、優勝賞金はジャパンカップに次ぐ5億円(約385万米ドル)となる。
3歳以上が対象で、有馬記念の最年少馬の体重は56kg、年長馬の体重は58kgで、牝馬と牝馬には2kgの追加料金がかかる。 リリース時間は日本時間午後3時40分です。 有馬記念は日曜日の中山12カードの第11レース。
ここでは、予想される上位指名選手を紹介します。
ジャスティン・パレスは2023年3度目の優勝を狙う
ジャスティン・パレス、4歳牡馬 ディープインパクト彼は4度の先発出場で2勝、2勝、3勝と素晴らしい2023年を過ごした。 2022年の有馬記念で7着となったジャスティン・パレスは、今年4回の出走を果たし、そのうち3回はクラス1、距離は2,000〜3,000メートルで、有馬記念に向けて良い準備を整えてきた。
ジャスティンパレスは京都の天皇賞(春)を制した後、エクイノックス、宝塚記念に次ぐ3着となった。 地球上の星たち 阪神で優勝し、秋には東京の天皇賞(秋)に戻り、エクイノックスから2馬身半差でゴールした。
参考になるのは、過去5回の有馬記念が天皇賞(秋)からの直行馬に有利であるという事実だ。 全員が優勝か2位でした。
日曜には前走の天皇賞(秋)でジャスティンパレスに初騎乗した横山武史騎手が予定されている。
スターズオンアースが有馬記念で好成績をもたらす
の 時間の長さスターズ・オン・アースズ・ダムは、11戦に出走して3勝、2位4回、3位4回という安定感の典型である。 彼女は牡馬と競いながらキャリアをスタートさせたが、再び牡馬と競い合うのは7戦目になってからだった。
牝馬のクラシックレースを2勝したスターズオンアースは、大阪杯では惜しくも優勝を逃した。 5月14日、この4歳牝馬はヴィクトリアマイルで2頭の年長牝馬に次ぐ3位となった。 ソングライン そして ソダシ (現在は二人とも引退しています)。
スターズオンアースは天皇賞・秋での復帰が予定されていたが、蹄のトラブルにより欠場を余儀なくされた。
そこから回復した彼女はウィリアム・ビュイックの下でジャパンカップに出場し、再び3位に入った。 上位2頭が敗退し、フランス人騎手のクリストフ・ルメール騎手がアイアンに戻ってきた今、スターズオンアースは2022年5月の優駿牝馬(日本のオークス)で見せたように輝ける準備が整っているかもしれない。
高柳瑞樹監督は有馬記念を3度勝ったルメール騎手に最後の速い練習をさせると語った。
高柳さんは「ゴール練習もさせてあげる」と話した。 「彼女は過去2回のスタートでうまくブレークしてきましたが、今回はより難しいコースなので、私は彼女のスタートを完璧にしてほしいと思っています。」
スルーセブンシーズが中山競馬場で通算3勝目
5歳の娘が、 夢の旅、 七つの海を越えて 10月1日にロンシャンで開催される凱旋門賞で4着という見事な成績を収めて復帰する。 これまでのクラス1出走4回でウィナーズサークルを逃しているが、スルーセブンシーズは満開で、好調な一年を送っている。
彼女は2023年に4試合に先発出場し、2勝1勝という成績を残し安定感を示している。
エクイノックスの存在がなければ、スルーセブンシーズは宝塚記念でクッキングして雪辱を果たすことができた。 このレースのパートナーは池添謙一騎手で、有馬記念でも先頭に立つことが期待されており、池添謙一騎手が現在のグランプリ最多勝記録(4勝)保持者であることを考えると、大きな自信となっている。
スルーセブンシーズは中山で7回出走し、3回優勝し、上位3着を逃したことはない。
しかし、今回はこれまでで最長の距離となるため、やや興奮気味の牝馬をリラックスさせておくことが重要だと尾関知仁調教師は言う。
「このレースを念頭に、12月13日に初めて2500メートルを走らせました」と尾関師は語った。 「ライダーは彼女に、ゴール後でもそれを拾うように頼んだ。 有馬記念ではスタンド前で2度追い抜かなければならない。 彼女をよく知っているジョッキーが助けてくれると思います。」
「デュースはレースごとに良くなっています」と調教師は言う
4歳児 心の叫びが コルト・ドゥ・デュースはメイダン遠征の数日前にドバイ・ターフで跛行のため欠場し、2023年はわずか3戦しか残らなかった。
日本に戻った彼は、8か月ぶりにレースに出ずにピッチに戻り、東京で開催された天皇賞・秋とジャパンカップという2つの大きなレースに出場し、それぞれ7位と4位に終わった。 フィニッシュラインで彼を破った3人のうち2人(エクイノックスとリバティアイランド)の存在がなければ、今回彼はより大きなポットシェアに大きく近づくことができた。
有馬記念はドデュースがこれまでに経験したレースよりも0.5マイル長いが、友道康夫調教師はそれほど心配していない。
友道師は「復帰後3度目の出走となりますが、レースを重ねるごとに良くなる馬です」と語った。 「中山には比較的タイトなコーナーがあり、そのうち6コーナーは彼が処理できると思う。 彼は気にしていないので、チャンスはあると思う」
過去2回の騎乗は戸崎圭太が手綱を握っていたが、今回は戸崎以前にドゥデュースに9回騎乗し、有馬記念を3度制している武豊が鞍上に戻ることになる。
この記事の続きを読む JRAニュースで有馬記念と参戦日本馬について。
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著者:JRAニュース