アップグレードされたレッドブルでマックス・フェルスタッペンが率いる鈴鹿でのドライ金曜日のセッションはたった1回だけだった。 ローガン・サージェント事故で被災したウィリアムズに新たな事故被害。 土曜の日本 GP 予選はスカイ スポーツ F1 で午前 7 時から、決勝は日曜の午前 6 時から観戦できます。
から ジェームズ・ギャロウェイ、シニアスポーツジャーナリスト
2024 年 4 月 5 日金曜日、英国、午後 2 時 40 分
マックス・フェルスタッペンは、雨に見舞われた金曜日に行われた唯一のドライ練習セッションをリードしたが、ウィリアムズはまたもや挫折を味わった。
世界選手権のリーダーであるレッドブルが今季初の大幅なマシンアップグレードを鈴鹿に持ち込んだ中、フェルスタッペンはチームメイトのセルジオ・ペレスをワンツーでリードし、最初の練習タイムシートのトップでフェラーリ-メルボルン優勝者のカルロス・サインツを上回るワンツータイムを記録した。誰も驚くことではないが、ローガン・サージェントは彼のウィリアムズをクラッシュさせた。
しかし、2回目のプラクティスセッションでは雨がセッション前に降り、その後1時間ずっと降り続いたため、目立ったライディングはなかった。つまり、ドライバーが設定したラップタイムはほんの数秒だった。
最後の数分間でコンディションが改善されたため、短いドライランが可能になりました。 マクラーレンのオスカー・ピアストリもそのチャンスを生かした一人で、オーストラリア人は2回目のセッションで公称最速タイム1分34秒725を記録したが、これはドライでのフェルスタッペンのそれまでのペースより4秒遅かった。
フェルスタッペンは、2回目のトレーニングセッション全体を欠席しなければならなかった7人のドライバーのうちの1人だった。
その7人にはサージェントも含まれていたが、このアメリカ人ドライバーは高速ダンロップカーブでの最初のプラクティスでの事故でウィリアムズ車が「甚大な」ダメージを受けたため、欠場を余儀なくされた。
ウィリアムズにとっての唯一の慰めは、このアメリカ人が代表候補者ではなかったことだ。
金曜日の集中的なレースにより、最終プラクティスが午前3時30分に近づくにつれ、土曜日はフィールド全体が混雑することになる。 午前 7 時に予選が行われ、生放送が継続されます スカイスポーツF1。
重要なことは、チームが予選や日曜のレースに向けてセットアップを決定する際に必要なデータが、春の初開催の日本GPに比べて少ないことだ。
「残りの週末で私を最も興奮させているのは、各チームがP1を終えない限り長期的なデータを持っていないということだ」と彼は語った。 スカイスポーツ F1 バーニー・コリンズ、元レーシング・ストラテジスト。
「日本では涼しいコンディションで、まったく知識のない状態でレースをスタートすることになるが、それが日曜日には非常に興味深いレースになるだろう。」
最初のドライトレーニングセッションで何が起こったのでしょうか?
フェルスタッペンは、メルボルンでの突然のリタイア後、改良されたRB20でレッドブルのワンツーを完璧な形でリードし、勝利の道に戻ろうと努力を始めたが、窮地に陥ったウィリアムズチームは、メルボルンでのさらなる望まぬ挫折から2週間後、自らの問題に見舞われた。
これは、オーストラリアでアレックス・アルボンが巻き込まれた重大な事故によりマシンが故障し、チームはスペアタイヤを持たず、残りのイベントで使用可能なシャーシのみを残したときと同様のことだった。
一貫してチーム最速のドライバーであるアルボンはその後サージェントの車を与えられ、アメリカ人は週末を欠場した。 損傷したシャシーは修理のため英国に返送された後、今週末の鈴鹿イベントに向けて再び空輸された。
サージェントがソフトタイヤでの最初の走行開始時に速いターン7でコースアウトした際にダメージを与えたのは、この修復されたシャーシだった。
「幸運なことに、彼は車のノーズから先に進入した」と彼は語った。 スカイスポーツ F1 リプレイの後、アンソニー・デビッドソンは、サージェントが左カーブの出口で芝の上に大きく滑り、その後グラベルでコントロールを失う様子を示した。
「サスペンション部分にダメージは見当たりません。 もしそれが側面衝突だったとしたら、シャーシが再びどんな状況になっていたか想像できません。」
ウィリアムズは、5月のマイアミGPまでの2レースは交換用シャシーなしで戦うことになると述べた。
このアクシデントにより、オープニングプラクティスの中間点直前に週末最初の赤旗が提示され、プラクティスが再開されるとソフトタイヤを履いたフェルスタッペンが1分30秒056のファステストラップを記録して首位に浮上した。
「我々にとって良いスタートだった」とフェルスタッペンは語った。 「バランスはそれほど離れていなかったので、いつも良いスタートですが、昨年に比べて全員が少し近づいているようです。 まだ検討すべきことや試してみたいことがいくつかありますが、全体的にはこの最初のワークアウトにはかなり満足しています。」
ペレスは姉妹車で0.181秒遅れでゴールラインを通過し、首位フェラーリの好調サインツのすぐ後ろの3位となった。
「最初のトレーニングセッションは予想よりもレッドブルに少し近かったので、半年前から今日までの進歩の明るい兆しがある」とサインツは語った。
「燃料量やエンジンモードは分からないが、昨年は予選でコンマ8秒差だったので、ここでの最初のプラクティスでコンマ2秒差だったのは良い感触であり、良い出発点だ」 でも彼女は [Red Bull] 今週末に勝つのは難しいだろう。」
悲惨なメルボルンの後、再びペースを落とし、6年ぶりにダブルリタイアを記録したメルセデスは、ジョージ・ラッセルとルイス・ハミルトンが2台のフェラーリに挟まれて4位と5位を獲得し、日本でも元気を取り戻すことができた。 。
「ドライバーたちはメルボルンよりもトラック上で快適に感じているようです」とデビッドソンは語った。
「メルセデスが2台のフェラーリを引き離し、大幅に向上したレッドブルとフェルスタッペンが素晴らしいラップを刻んだのに、わずか4.5秒差という事実は、私にとって今シーズンの驚きだ。」
メルボルンでのW15で故障したエンジンは再使用できないことをメルセデスが金曜朝に確認したことを受け、ハミルトンは開幕セッションで新しいエンジンを搭載した。
2台目のフェラーリに乗ったシャルル・ルクレールは6位でフィニッシュし、フェルナンド・アロンソは7位でアストンマーティンを上回ったが、15位でフィニッシュしたチームメイトのランス・ストロールは、チームが鈴鹿に持ち込んだ新しいサイドポッドを運転していた。 これは、アストンマーティンがオープニングセッションで新旧のデザインを交互に使用することを意味しました。
マクラーレンはセッション開始時に一時的にタイムシートのトップに立ったが、サージェントのシャントによりソフトタイヤでの最初の走行を断念せざるを得なくなり、最終的には8位(ピアストリ)と10位(ランド・ノリス)に降格した。 その間、日本の角田裕毅はRBで9位だった。
レッドブルの姉妹チームはオープニングセッションに全日本チームを迎え、22歳のジュニアドライバー岩佐歩夢がダニエル・リカルドのマシンで初めてのF1練習セッションを終えた。 昨年のF2選手権で4位に入った岩佐は22周を走行し、角田よりコンマ9秒遅い16番手タイムでレースを終えた。
リカルドはセッション2でマシンに戻り、変わりゆく雨の中、誰よりも多くの9周を周回した。
Sky Sports F1の日本GPライブスケジュール
4月6日土曜日
午前3時15分:日本GPトレーニング3(セッションは午前3時30分に開始)*
午前6時:日本GP*の予選準備
午前7時:日本GP予選*
午前9時: テッドの資格ノート*
午前9時30分:日本GP予選リプレイ
4月7日日曜日
午前5時: 日曜日のグランプリ、日本GP*の準備
午前6時:日本グランプリ*
午前8時:チェッカーフラッグ:日本GPの反応*
午前9時: テッドのノート*
午前9時30分: 日本グランプリのハイライト*
午前10時30分:日本グランプリのリプレイ
*スカイスポーツのメインイベントでも生中継されます
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