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ドイチェ・ヴェレ
東京—サミットの限られた施設がすでに限界点に達し、ゴミが山積みで負傷者の増加が懸念される中、世界で最も人気のあるハイキングルートの一つを管理する地方自治体は、日本の象徴的な富士山の頂上に至る人気のルートは通行料を課しているそして毎日の登山者数の上限。
山梨県は12月下旬、70日間の夏季登山シーズンが始まる7月1日に、山の北側にある人気の吉田口登山道に1日当たりの登山者数を4,000人に制限すると発表した。
この計画を発表するにあたり、長崎幸太郎知事は12月20日の記者会見で、午後4時から午前2時までの登山口からの登山者の出発禁止や有料道路の導入など、いくつかの追加規制も課されるだろうと述べた。ハイキングルートの維持と噴火避難所の建設にかかる費用を賄うのに役立ちます。
朝日新聞は知事の発言として、吉田ルートの使用料は2月に決まる可能性が高いと伝えた。
混雑したトレイル
「登山者数が4,000人を超えると山頂付近で過度の混雑が発生することがこれまでの調査で判明しているため、これは登山道の混雑を緩和するための措置です」と説明する。
この計画は、標高 3,776 メートル (12,388 フィート) の火山の環境保全に尽力するガイド団体やその他の団体からの広範な支援を受けています。この火山は今でも日本の象徴として崇められており、2013 年にユネスコの世界遺産に登録されました。 。
「登山者の数を制限することは良いことでもあり、悪いことでもある」と山の保護と訪問者の教育を目的に設立された非営利団体富士山クラブの事務局長、七井達夫氏は言う。
「登山者の数に制限を導入し、課税すれば、一部の人がここに来ることを思いとどまる可能性があり、地元経済に悪影響を与える可能性がありますが、その一方で、状況が悪化する前に解決すべき問題も数多くあります」と彼は言う。とDWに語った。
「大きな問題の一つは、人々が残した廃棄物です」と彼は付け加えた。 「私たちは、帰るときにゴミを持ち帰るよう人々に呼びかける標識を設置していますが、誰もがそうするわけではありません。つまり、私たちのような団体はゴミ拾いに時間を費やしているということです。」
ナナイ氏によると、山には公衆トイレの数も非常に限られており、し尿の捨て場も山積みになっているという。
同氏はまた、当局が頂上でハイカーが負傷する可能性、あるいはそれ以上の負傷をする可能性を懸念するのは当然だと信じている。
セキュリティ上の懸念
「富士山は非常に危険な場合があります。ほとんどの人はそれがどれほど危険であるかを理解していないと思います」と彼は言いました。 「日本最高峰であり、標高が高いと酸欠や高山病の影響を受ける可能性があります。」
同様に、日本の夏の暑さと湿気がまだ強く感じられる高度から登山を始め、高度を上げていくにつれて待ち受ける変化に気づかない人も少なくありません。
ビーチサンダル、短パン、Tシャツで出発した人々が、気温が氷点下に下がり、不毛な山の斜面に強い風が吹き荒れ、危険にさらされているという報告が定期的にあります。
Fuji Mountain Guides の共同経営者であるルーク・カミングス氏も、富士山は容赦のないものであることに同意します。
「数年前、頂上近くで落石があり、登山者が死亡した。2年ごとに死者が出ていると思う。心臓発作を起こす高齢者も多い」と彼は断言した。
当局はいわゆる「弾丸登山」を根絶することを望んでいる、と富士山頂上まで100回以上団体を案内してきたカミングス氏は語った。
ボールクライマーは通常、午後遅くまたは夕方に出発し、雨風を避けて数時間眠れるように提供されたキャビンで休むことなく、夜通し登ります。
彼らの目標は日の出の少し前に頂上に到着することだが、タイミングを合わせるのは難しいことで有名だとカミングス氏は語った。
早く到着しすぎた人にとっては、避難所はなく、気温は氷点下になります。 頂上に遅く近づく登山者は、太陽が現れる前にルートを完登しようとする人々の群れに巻き込まれることがよくあります。 どちらの状況も潜在的に危険である、と彼は言う。
2023 年の夏には合計 221,322 人が富士山に登り、そのうち 137,236 人が吉田口登山道で約 6 時間を費やし、残りは混雑の少ない 3 つの登山道を歩きました。
カミングス氏は、「吉田ルートは最も人気のあるルートであり、そのため県は数を制限することを検討している」と語った。
「これによってルート上の設備が改善されれば、それは良いことだと思います。将来的には、山頂に至る他のトレイルを主催する都道府県でも同様のシステムが導入される可能性があります。」