ジャカルタ。 健康保険代理店の BPJS Kesehatan は最近、日本の同業者である協会けんぽから訪問を受けました。
国際協力機構(JICA)の代表も出席した。この訪問は、インドネシアにおける健康保険管理についてさらに学びたいという日本の関心を示した。 BPJS ケセハタン・コンプライアンス兼省庁間ディレクターのムンディハルノ氏によると、BPJS は国民健康保険制度 (JKN) プログラムの管理における経験を共有することに熱心であると述べています。
「インドネシアは国民皆保険を最も早く達成した国の一つであることを誇りに思います。 [UHC]。他の国では国民の健康を保証するのに平均して数十年かかるのに対し、私たちはわずか10年しか必要としません。日本は36年間をかけて全国民を社会保障に登録してきた。社会健康保険制度を導入した最古の国であるドイツでさえ127年かかった」とムンディハルノ氏は語った。
ムンディハルノ氏によると、インドネシアの人口規模により、国民全員を健康保険制度に加入させるのは容易ではないという。しかし、BPJS ケセハタンの 10 年間の活動で、現在ではインドネシアの人口の 98 パーセント以上が JKN プログラムによって保護されています。 JKN 会員の急速な増加は、日本を含む多くの国からの関心を集めています。
「少し前に、BPJS ケセハタンも、大阪の関西大学で JKN プログラムの実施に関して公開講義を行う機会がありました。もちろん、今日また日本にお会いできることをとても嬉しく思います。将来の協力と協力を強化するための取り組みの計画を含む、多くのアイデア、意見、貢献をいただきました」と彼は述べた。
2024 年上半期以来、BPJS ケセハタンは、参加者の医療アクセスを促進するために、23,287 の一次医療施設および 3,124 の高度な紹介医療施設と提携してきました。 BPJS Kesehatan は民間病院とも協力しています。
「JKN参加者が質の高いサービスを受けるために、BPJS Kesehatanは認定および再認定の選択に合格した医療機関とのみ協力します。遠隔地に基本的な医療サービスを提供するために、私たちはいくつかの水上病院と協力してきました。将来的には、地域間サービスは、これまで病院治療へのアクセスが困難であった孤立地域にサービスを提供するための大きな一歩となるでしょう」とムンディハルノ氏は述べた。
BPJS Kesehatan は協会けんぽ日本とも覚書を締結しました。この合意には、リスク管理、CSUの最適化、戦略的購買、促進および予防措置の強化に関する協力措置が含まれている。協定では、拠出金の徴収など健康保険制度の運営への協力も定めている。
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