日本の高度な医療サービスが裕福な中国人観光客を惹きつける






この家具付きの写真は、東京の高級ショッピング街、銀座にある健康院クリニックで診察を受ける患者を示しています。 (写真提供:健康院クリニック)(経堂)

東京(共同通信) — 年に6回、36歳の中国人女優が日本を訪れるが、その目的は映画業界の華やかなイベントのためではなく、別の目的を念頭に置いている、つまり日本の有名な医療の進歩を利用するというものだ。 美容ケア。

北京を拠点とするこの女優は、しわを伸ばすボトックスなどの治療法や、より若々しい外観を実現する幹細胞注射を使用した革新的な処置など、日本の美容医療技術を長年崇拝してきた。

「日本の診療所の技術とサービスの質は格別です」と彼女は匿名を条件に語った。 「専門的な研究に重点を置き、医師たちの技術への取り組みに深く感銘を受けました。」

彼女は毎回の美容トリートメントに約200万円(1万3,800ドル)を費やし、その間に景勝地を旅行したり、日本食を楽しんだりもしている。

彼女は、これまで多くの中国人観光客を惹きつけていたショッピング中心の旅行ではなく、主に医療サービスを目的として日本を訪れる裕福な中国人旅行者の一人として増えている。

旅行業界の専門家らによると、現在の傾向はコロナウイルスのパンデミック後の中国における健康意識の高まりを反映しているという。

クリニックやその他の日本企業は、高まる需要に応えようとしている。 東京の高級ショッピング街である銀座にある健康院クリニックは、CT スキャンや MRI スキャンなどの日本最高の画像システムを備えた個別の予防医療サービスを提供しています。

パンデミックが発生する前、このクリニックには毎月、検査、点滴、サプリメントを求める多くの中国人患者が訪れていた。 この数字はパンデミック中に減少しましたが、現在は着実に増加しており、パンデミック前の患者数の約 50 ~ 60 パーセントが戻っています。

「外国人患者の大部分は中国人です」と健康院クリニックの森秀隆総院長は述べ、売上の半分以上は中国人客によるものだと付け加えた。

森氏は、中国の医師は通常、混雑した病院では忙しすぎて患者と話すことができないが、クリニックでは医師が各患者と面談するのに十分な時間を与えるよう注意していると述べた。

「患者は他の人と会うことを避けたいと考えているため、各人にパーソナルコンシェルジュを割り当て、チェックインからチェックアウトまで迅速なサービスと最大限のプライバシーを保証します」と森氏は付け加えた。

この動きは、高齢化が進む中、インバウンド旅行の拡大で地方経済の活性化を目指す日本政府の支援を受けている。

医療観光を促進する目的で、同国は2011年に医療ビザを導入し、現在では外国人観光客が医療目的で最長1年間滞在できるようになっている。

業界専門家らによると、2022年までの11年間でビザ発給数は年間70件から1,804件に増加したが、医療目的でこの国を訪れる人の多くは観光ビザや商用で訪れるため、実際の訪問者数はさらに多くなる可能性が高いとのこと。 。

日本政府は、2020年には1万人以上の中国人観光客が人間ドックを受診し、平均約150万円を費やしたと推計している。 約1,000人の小さなグループが先進がん治療を受けるために約400~500万円を支払った。 どちらの支出額にも旅費が含まれています。

東京に本拠を置くコンサルティング会社フレンドリージャパンの近藤剛社長は、「日本はがん検診で高い評価を得ているが、その近さ、清潔さ、安全性、資格のある医師が多いという信念が中国人にとって魅力的だ」と語る。 日本における中国人観光客の促進を専門としています。

従来の病院や診療所だけでなく、より多くの中国人観光客を誘致するために、医療分野以外の幅広い企業が市場に参入している。

中国テクノロジー大手アリババグループの日本法人は2023年9月、越境電子商取引サイト「天猫国際」プラットフォームで新サービスを開始した。

このサービスにより、日本の医療機関や健康診断を提供するクリニックが仮想販売時点管理を作成できるようになり、中国人観光客が日本に到着する前にオンラインで簡単に医療サービスを予約できるようになります。

アリババ・ドットコム・ジャパン株式会社の運用マネージャー兼CEマーケティング部門責任者のタオ・チェンビン氏は、同社にとってこのようなサービスを導入する海外市場は日本が初めてだと述べ、中国人の間で日本の健康製品が人気があることを強調した。

「近年、訪日中国人の消費スタイルは大きく変化しており、買い物よりも体験を重視するようになっている」と同氏は言う。

東京に本拠を置くヒロツバイオサイエンス株式会社は、中国人観光客により手頃な価格の医療サービスを提供するプラットフォームの利用にビジネスチャンスを見出している企業の1つである。

この新興企業は、ウナギ虫を使用して尿サンプルからさまざまながんの兆候を検出する新しい検査技術である N-Nose Tumor Control System を紹介するストアを電子商取引サイトにオープンしました。

価格は1,095元(153ドル)のこのサービスでは、消費者は天猫国際を通じて検査キットを購入し、日本に来る前に受け取ることができる。 入国時に尿サンプルを採取し、都内に数十ある指定薬局のいずれかに提出すると、帰国後に結果を受け取ることができる。

多摩大学健康・介護ソリューション研究所教授の真野俊樹氏は、中国以外にもベトナムなどアジア新興国の多くの潜在患者が日本の医療サービスに関心を持つ可能性が高いと述べた。

真野氏は「治療から美容整形、健康診断、再生医療までサービスの範囲が広がり、メディカルツーリズム市場は大きく拡大するだろう」と述べた。

それにもかかわらず、日本は、海外での医療サービスの認知度が低いことや、地元の患者と同じレベルのケアを提供しながら外国人訪問者を受け入れる病院の能力が限られていることなど、この分野をさらに発展させる上での課題に直面している。 もう一つの障害は、地域機関における翻訳サービスの発展です。

日本の公的医療保険制度に加入していない外国人観光客は、医療費だけでなく薬代も含めて現地住民よりもはるかに高い料金を支払わなければならないため、支払い構造も見直す必要があると真野氏は述べた。

「通訳などの付帯サービスにより、外国人の医療費が日本人の2倍になるのは理解できるが、問題は薬価が2~3倍高いことだ」と断言した。

それでも真野氏は、成長を続けることは可能だと信じている。 同氏は「カバーエリアがウェルネスなどの新たな分野に拡大する可能性があることから、この業界の成長が堅調かつ多面的であることは明らかだ」と述べた。

smith

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