日本のロイヤルティプログラム間の競争が激化

日本の非常に人気のある顧客ロイヤルティ プログラムの競争はますます激化しています。 ポイントベースの報酬システムを提供する大手企業 2 社が、この広大な市場での支配力を強化するために協力しました。

カルチュア・コンビニエンス・クラブと三井住友フィナンシャルグループは月曜日に合併を正式に発表した。 両社は、T ポイントと V ポイント プログラムを統合し、新しいシステムでも V ポイントの名前を維持しました。

カルチュア・コンビニエンス・クラブは映画レンタル店と書店のチェーンを運営しています。 同社は2003年にTポイントを開始しました。この先駆的なプログラムは、ユーザーがコンビニエンスストアやオンラインストアなどの小売パートナーで買い物をするとポイントが貯まるというものです。 ユーザーはポイントを現金に交換できます。

しかし、Tポイントは、独自のポイントプログラムを開始した携帯電話事業者との競争がますます厳しくなっている。

Vポイントは、クレジットカードで買い物をすることでポイントが貯まる制度です。

顧客ロイヤルティ プログラムは日本では大きなビジネスです。

通信事業者KDDIなどが運営するPontaポイントのアカウント保有者は1億1000万人以上。 楽天グループが運営する「楽天ポイント」とNTTドコモが運営する「dポイント」の登録者数はそれぞれ約1億人。 ソフトバンクのPayPayポイントは6,300万ポイント以上。

3月末時点の登録アカウント数はTポイントが1億2,800万、Vポイントが2,600万。

アナリストらは、合併によりユーザー獲得競争が加速する可能性が高いと指摘している。 彼らは、大手小売業者、航空会社、鉄道会社も独自のロイヤルティ プログラムに取り組んでいることに注目しています。

tim

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