日本の休暇中の旅行ラッシュにより、日本全国、特に観光部門における労働力不足が悪化している。 しかし、あるホステルは、この問題の影響を軽減するための独自のシステムを考案しました。
東京周辺の人気観光スポットは今、観光客で賑わっています。
ある日本人旅行者はこう言いました。 物事は再び活気を取り戻しているようです。 »
フランス人観光客は「食べ物はとてもおいしい。人々はとても親切だ。たった2週間の滞在が残念だ」と語った。
しかし、労働力不足の影響はあらゆるところで見られます。
浅草の人力車ツアー会社は、コロナウイルスのパンデミックにより、運転手の半数近くを失った。 戻ってきた人もいるが、スタッフは依然としてパンデミック前に比べて約20%少ない。
観光客が本格的に戻ってきたが、同社には需要を満たす労働力が不足している。 彼は特定の顧客を断らざるを得ません。
同社関係者は「さまざまな分野の企業が人材獲得を争っている。 スタッフの採用には本当に苦労しています。
しかし、静岡県のホステルは、宿泊客自身という思いがけない労働力に目を向けている。
ホステルでは、清掃や食事の配膳などの仕事に対して訪問者に報酬を支払う「出張勤務」制度を導入している。 このプログラムには、宿泊、食事、勤務時間外の敷地内の温泉へのアクセスも含まれます。
ある日本人観光客は「ホテルは一年で一番忙しい時期なので、人手不足になるのは当然だ。 こんな時だからこそお手伝いが出来れば良いなと思いました。 »
ホステルのスタッフは「観光客がスタッフに加わるととても助かる。従業員は1~2日休みが取れる。手伝ってもらえることで、宿泊客へのより良いおもてなしができる」と話す。