によると、毎月、世界中で 20 億人以上の人が月経をしています。 UN Women。月経は多くの人にとって定期的に起こる当たり前のことですが、月経は出費、不安、不平等、恥の原因となる人もいます。
日本では、月経については依然として大きな偏見があり、多くの人が月経をタブー視しています。日本の薬局やスーパーで生理用品を購入する際、スタッフが「お客様が商品を持ち歩くのは恥ずかしい」との考えから、礼儀として茶色い紙袋に詰めてしまうことがよくあります。
「私たちの社会では月経が無視されてきました。生理をもっと快適にするために声を上げられる社会になれば。 » 言った 国内最大手の生理用品メーカー、ユニ・チャームのブランドマネージャー、永井知佳子さん。彼女は生理中の恥を減らすために#NoBagForMeソーシャルメディアキャンペーンも立ち上げた。
社会的な偏見に加えて、月経用品は多くの人にとって法外に高価です。 「生理期の貧困」と呼ばれることが多いこの交通の便の悪さと経済格差は、学校や職場での日常生活に支障をきたし、少女、女性、生理中の人々の健康管理や衛生面で大きな男女格差を生み出しています。
そして、それができる人にとっても、 月経用品が手に入らないと、緊急事態が発生した場合、人々は薬局に駆け込むか、不器用に慌てて予備を持っている人を見つけなければなりません。
OiTr がソリューションを提供します
オイトリ は、生理の負担を軽減するために、デパート、学校、市役所、その他の公共施設で無料の生理用ナプキンを提供することで、日本の生理の貧困と恥と闘うサービスです。
2020年のプロジェクト開始以来、全国8地域すべてをカバーする全国251施設に3,092台のOiTrマシンが設置された。 100万人以上がアプリをインストールしています。
仕組み
OiTr の使い方は非常に簡単です。
- ユーザーは無料の OiTr アプリをダウンロードします。
- その後、参加者のトイレにある機械でスマートフォンを使用します。
- OiTr マシンは無料の生理用ナプキンを提供します。
無料アカウントを作成した後、ユーザーは婦人科医が推奨するパッドの交換時間である 2 時間ごとに別のパッドを入手できます。マシンはスタンド内に設置されているため、プライバシーが確保され、社会的偏見を回避できます。
パッドと運営の費用は広告収入によって賄われます。 OiTr はマシンのスクリーンをスポンサー企業の広告の機会として使用します。タンポンの配布中、ブース内では短い無音広告が流れます。企業は、トイレ内の混雑したスペースに広告のターゲットを正確に絞ることができるだけでなく、社会的リーチを拡大することもできます。
パートナーにはローリエ、ワーナーミュージック・ジャパン、 いろは公文とかその他いろいろ。
OiTr をどこで見つけますか
上智大学は、学生に無料の月経用品を提供するために同社と提携しているいくつかの大学のうちの 1 つです。
「これを機に、生理のある学生が快適な大学生活を送るだけでなく、生理のない学生も含め、より多くの人に「生理の貧困」や「生理タブー」について知ってもらう機会になれば幸いです。 」と経営学部3年生で、 ソフィアの男女平等 課外グループ。
OiTr サービスを提供する東京のその他の有名な教育機関には、早稲田大学、慶応義塾大学、東京工科大学、東京工芸大学などがあります。
ただし、これらのサービスは学校だけに限定されるものではありません。 OiTr は市内のさまざまな建物で利用できるため、無料の生理用品がすぐに手に入ります。公共図書館、博物館、市役所、近隣事務所、コミュニティ センター、ショッピング センターが OiTr と提携しています。
完全なリストについては、 OiTr サービスポイント お近くの機械については、同社の Web サイトをご覧ください。
OiTr は、生理用ナプキン配布システムに加えて、月経カレンダーや、健康、人間関係、性的指向、医師からの直接のアドバイスに関する記事を掲載したブログを通じて追加サポートを提供するように拡張しました。これらはすべてアプリケーションで利用できます。