皇居を見下ろす東京の虎ノ門ヒルズ複合施設の高層階で、フェラーリは6月中旬、この贅沢な環境にふさわしい特別なイベント中にニューモデルを発表した。
意味 「12気筒」 イタリア語で、12 Cilindri はイタリアのスポーツカーメーカーにちなんで名付けられました。‘特徴的なエンジンデザイン。
価格は5,674万円(37万ドル)から。
日本なのに‘米国経済は好況とは程遠いが、フェラーリの新型モデルのようなスーパーカーは、国を熱狂の渦に巻き込んでから約50年が経ち、人気が再燃している。
実際、高級スポーツカーは、1980 年代から 1990 年代初頭の投機バブル時代よりもさらに売れています。
専門家らによると、最近の人気はローン金利が低いことと、電気自動車への置き換えが進んでいるガソリン式高級車を活用できることに起因している可能性があるという。
フェラーリの高速復帰
フェラーリ幹部は、日本は自動車メーカーにとって世界で5つの最も重要な市場の1つであり、両国は技術革新、デザイン、職人技などの共通の文化的特徴によって深く結びついていると述べた。
日本自動車輸入組合によると、日本で販売された新車フェラーリの台数は、1979年の45台から1995年には644台に増加した。
それ以来、売上高は低迷を続けているが、フェラーリは過去10年間で売上高を急激に伸ばした。
2014年に日本で販売されたフェラーリは561台だったが、2023年には2.5倍の1,395台に達した。
同社によると、日本の顧客の約40%は新規購入者だという。
投資として検討されるスーパーカー
他のスーパーカーメーカーも日本での自動車販売が急増している。
同じくイタリアの高級自動車メーカー、ランボルギーニの日本で販売された新車の台数は、2014年の187台から2023年には628台に増加した。
英国のエキゾチックカーメーカー、マクラーレンは、2019年に過去最高の353台を販売した。2023年には177台と、2014年の88台の2倍となった。
レーシングドライバーで自動車評論家の武井宏文氏は、スーパーカーを購入するのは主に富裕層だが、その層は主に2つのグループに分かれる、と語る。そして、エキゾチックな車を収集品や投資として見る人もいます。
「スーパーカーを収集品だと考えている愛好家はたくさんいます‘ アイテム、」 彼は言いました。 「一部の車はプレミアム価格で販売されており、購入時よりも高い価格で取引されており、世界中で貴重な資産となっています。」
人気の他の理由としては、スーパーカーが古くなればなるほど希少で価値が高まり、コピー品を購入するリスクが少なくなることもある、と同氏は述べた。
武井氏は、日銀が金融引き締めに向かっているにもかかわらず、現在の金利は依然として低いと指摘し、「お金を借りたり買ったりしやすいことが人気を支えているのだと思う」と付け加えた。 »
ガソリン車は電気自動車に取って代わられ始めるため、世界中で今後も減少していくことが予想されます。
大手自動車メーカーに近い関係者はこう語った。 「ガソリン車の減少も希少性を高めているので、顧客の購買意欲も高まっていると思います。」
日本‘自動車市場全体としては、スーパーカーが熱狂的なファンの支持を得ていた時代とは隔世の感があり、現在ではスポーツカーが人気があるとは言い難い。
本田技研工業株式会社‘軽乗用車「N-BOX」は2023年に日本で最も売れた車となり、2年連続で新車販売台数を上回った。
実際、軽自動車が新車販売トップ10に4台ランクインした。
若者の車離れが進み、顧客の予算意識が高まっていることも浮き彫りになった。
スーパーカーの魅力を伝える
日本スーパーカー協会の陶山康弘事務局長(60)は若者にスーパーカーの魅力を伝える。
2017 年に協会を設立した後、日本で開催されたジャパン モビリティ ショーでスーパーカーを発表しました。‘国内最大の自動車ショーでは、全国各地でイベントが開催されます。
彼は20代の時に、幼い頃からの夢だった1973年製フェラーリを購入した。
彼は今でもフェラーリを運転し、必要に応じて修復や修理を行っています。
「魅力的な工芸品であるスーパーカーを通じて、子どもたちにクルマに興味を持ってもらいたいと願っています。」 彼は言いました。 「日本を牽引する自動車産業‘車愛好家の数が減少すれば、米国経済は縮小する可能性がある。」